学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

想像の翼を広げて

2015.06.05日

"One of the virtues of being very young is that you don't let the facts get in the way of your imagination. "
-- Sam Levenson, humorist
「非常に年若いことの取り柄のひとつは、どんな事実があっても想像の邪魔をさせないということです」
-- サム・レヴェンソン、コメディアン
(訳:舟田 譲二)


サム・レヴェンソンはコメディアンという人を笑わせる仕事をしていながら、人生に対しては非常に真摯な人でした。
「人には二つの手があります。一つは、自らを助けるための手、もう一つは他人を助けるための手」
というのも彼の名言のうちの一つです。


冒頭の名言も示唆に富みます。
小さな子どもや若者は怖いものなしです。
そして、大胆にあらゆることにチャレンジします。想像力がとても豊かだからです。
たとえどんな現実があっても、それに自分の想像の邪魔をさせません。
これが子どもや若者の取り柄、特権なのでしょう。
歳を取るにしたがって、想像力が乏しくなって現実ばかりを見つめるようになります。そうするとできることまでできなくなります。


あなたはどうですか?
想像の翼を張り、現実の世界から高く飛び立ちましょう。
そうすれば、これまで不可能と思われていたこともできるようになったりするものです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。