学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

明日の劇的な変化

2015.06.25日

"A tiny change today brings a dramatically different tomorrow."
-- Richard Bach - Author
「今日の小さな変化は、明日の劇的な変化をもたらす」
-- リチャード・バック、作家
(訳:舟田譲二)


ヨハン・ゼバスティアン・バッハの直系の子孫と言われるリチャード・バック(1936年6月23日 - )は飛行家、作家ですが、ロングベストセラー『かもめのジョナサン』で一躍有名になった人物です。


「今日の小さな変化は、明日の劇的な変化をもたらす」
私はこのようなポジティブシンキング(積極思考)が大好きです。これまでにも数多くのこの類(たぐい)の名言をこのブログでご紹介してきました。
これはまた、私自身のこれまでの歩みの中で生まれた信念でもあります。決して机上の空論、理想論ではありません。


『かもめのジョナサン』は、1970年に世に出た時には全然人々の注目を浴びませんでした。しかし、2年後突如ベストセラーになり、その後各国語に翻訳され、日本でもその名を知らない人がないほど有名になりました。
これもバック自身の信念である「今日の小さな変化は、明日の劇的な変化をもたらす」が、実現した事実を如実に物語っている例です。


音楽を始めとする芸術で、またスポーツの世界で、その他さまざまな分野で成功した人、名を上げた人というのは、例外なく目に見えないような「今日の小さな変化」を積み重ね、やがてそれが大輪の花を咲かせているのです。
学生の場合の日々の学びも、仕事の成功や家庭作りも、健康作りもしかり。
「今日の小さな変化」を軽んじる人、面倒がる人は、「明日の劇的な変化」を見ることはできません。


あなたの「今日の小さな変化」は何ですか?
どんな「劇的な変化」を夢見ますか?


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。