学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

パーソナルロボットPepper発売!

2015.06.20日

ここ数日、ウォギング(ウォーキングとジョギングのコンビネーション)でちょっと頑張り過ぎたら、昨日は途端に体全体が痛くなってダウン。そこへもってきて梅雨の雨空でウォーキングには出かけられませんでした。


でも、教室へ行く途、雨に濡れた綺麗な紫陽花を見て心身ともに大いに癒されました。
そのあまりの美しさにハッと息をのみ、しばらく見とれてしまいました。


%83A%83W%83T%83C%82P.JPG


家に帰ってくると、出窓に飾ってある紅と白の美しい薔薇が私を迎えてくれました。


%83o%83%89%82R.JPG


と思いきや、小川薔薇店の小川政弘先生ならすぐに見抜くことでしょうが、これはもう何年も同じところで咲き続けている、真っ赤な薔薇ではなく「真っ赤な偽物」の造花です。
私のような素人にはなかなか区別がつかず、いとも簡単に騙されてしまうのですが、玄人にすればきっと一目瞭然なのでしょう。
一つには命があり、もう一方には命がない。


今、人工知能ロボットがとても注目を浴びています。とくにお年寄りの間で人気だそうです。
今日ソフトバンクから発売されるパーソナルロボットPepperは、人の感情を持っているという触れ込みで、ドラえもんの時代がやってきたとも言われています。
まずはその実力を下の動画でご覧ください。



孫正義社長が自信を持って売り出すだけあって、確かにすごいです。
しかも価格がなんと198,000円というから驚きです。私もポケットマネーで買えなくもないぐらいです。(実際にはアプリや保険などで全部合わせると100数十万円かかるそうですが)


果たしてドラえもんの時代が来たのでしょうか。
確かにこれからロボットの時代が来ることは間違いなく、介護を始めとするさまざまな分野で活躍することでしょう。
しかし、ロボットがたとえどれだけ進化した(じゃなくて、機能が進んでいった)としても、上の本物の紫陽花と造花の薔薇のように、命があるかないかの違いは想像以上に大きく、その垣根は未来永劫決して超えることはありません。スマップの中居くんが言っているようなPepperとの結婚などあり得ません(笑)。


ここに、神様の創造のみわざの凄さがあります。人は、神様から授かった知恵でこれから先、驚くようなロボットを造ることはできるでしょうが、無から命を産み出すことは絶対にできません。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。