学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

絶"不"調から絶好調へ

2015.06.16日

健康の秘訣がこんなところにあったとは!


つい先日、柿谷正期牧師よりメールで「興味深い情報です」といって、前立腺肥大に関する英文の記事が送られてきました。
Gentlemen, if you're looking to protect what's below your belt (and I KNOW you are), it's time to pay more attention to another part of your body that's well above your waistline: your gums.
(男性の皆さん、ウェストラインより下の部分を保護したいと思っていらっしゃったら、そう思っていらっしゃることが私にはよく分かっていますが、ウェストラインよりもずっと上の別の部分、すなわち歯茎にもっと注意を払わなければなりません)
という面白い書き出しで始まっています。
「ウェストラインより下の部分」とは男性の前立腺のことを意味していて、中年以降の男性特有の前立腺肥大の病を指しています。


私もここ数年、前立腺肥大で1〜2時間おきの夜間頻尿でぐっすり眠ることができず悩んでいました。最近はかなり改善したのですが、そのことをご存じだった柿谷先生がこの記事を送ってきてくださったのです。
記事によると、歯茎を清潔に保つことが前立腺肥大症を癒すばかりか、なんと男性女性を問わず心臓発作、心筋梗塞、リウマチ性関節炎から認知症の予防および治療にも役立つということです。
その歯茎を清潔に保つ方法というのが、毎食後のデンタルフロス(歯間清掃用の糸)によるクリーニング、もしくは歯磨きなのです。フロスを使うことによって歯垢を90%近く除去し、虫歯や歯周病を予防するだけでなく、身体全体の健康を守ることができるというのです。
毎食後が無理であれば、せめて夜寝る前に1回だけでも。
これには正直、びっくりでした。
これまでにもフロスはやっていたのですが、毎食どころか毎晩でもなかなかできませんでした。でもこの記事を読んでから毎晩欠かさずやっています。


話は変わりますが、前立腺肥大の解消により最近はずいぶん良い睡眠がとれるようになってきて、その睡眠のクォリティが iPhone6 のアプリで見ることができます。これが一昨夜の睡眠のリズムです。トイレに目が覚めたのは1回だけでした。


sleep1.jpg sleep2.jpg


同じアプリでウォーキングの歩数や距離、1日、1週、ひと月、1年ごとの体重や体脂肪の推移などもグラフで表示されます。これは目標設定や励みにもなり結構役立ちます。


iphone1.jpg iphone2.jpg


これらの健康管理とウォーキングやスイミングなどの運動の結果、肉体改造がかなり進み、今までにないほどスリムな筋肉体質になってきました。3年前よりさらに引き締まりました。(「肉体改造 ズッドーン!」


musle1.jpg muscle2.jpg


体組成計による体内年齢は39歳、AGE(細胞年齢)は49歳で、これまでの人生で今が一番の健康体となりました。
信仰の大先輩であり、私のメンターでもある小川政弘先生が、先日私にくださったお言葉「絶"不"調から絶好調」そのものです。
でも、この影には小川先生始め多くの方々のお祈り、お励ましがあり、食事・運動療法やサプリメント摂取など、日々の努力もあります。
神様に心から感謝します!


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。