学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

白昼夢、悪夢!?

2015.06.15日

"Vision without action is a daydream. Action without vision is a nightmare."
-- Japanese Proverb
「行動の伴わない想像力は白昼夢。想像力の伴わない行動は悪夢」
-- 日本のことわざ
(訳:舟田 譲二)


これは面白い格言です。
英文の方が有名なようでよく見かけます。「日本のことわざ」とあるのですが、いろいろ調べてみてもそれらしきものが見当たりません。
行き当たったのは、次の論語です。
「子曰、学而不思則罔、思而不学則殆」
書き下し文は、
「子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)」
現代語訳
「孔子が言うには、『学んでも、その学びを自分の考えにしなければ、決して身につくことはない。また、考えるだけで学ぼうとしなければ、それは危険だ』」
「机上の空論」というのが、比較的近いのでしょうか。


意味するところは、冒頭の私訳のように、
「行動の伴わない想像力は白昼夢。想像力の伴わない行動は悪夢」
となります。
確かに、想像力にいかに富んでいても行動が伴っていなければ、それは単なる白昼夢(非現実的な空想)に過ぎません。またその逆に、いくらがむしゃらに行動しても、その基となる想像力がなければそれは悪夢です。
つまり、想像力と行動力は両者相まって初めて正しい方向に進み、行くべきところに行き着くのです。


これは肝に銘じたい格言です。
私たちは(というかとくに私は)ともすれば「ああしよう」「こうしたら絶対にいい」などと想像力ばかりが先に立っても行動力が伴わなかったり、あるいは行き当たりばったり式の行動力ばかりで想像力がないために空回りしてしまって、思うように進むことができないということがよくあります。
行き着くところは「白昼夢」か「悪夢」。
危ない、危ない。気をつけようっと。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。