学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人間の頭脳の不思議

2015.06.12日

"An amazing thing, the human brain. Capable of understanding incredibly complex and intricate concepts. Yet at times unable to recognize the obvious and simple."
-- Jay Abraham, Marketing Expert
「驚くべきもの、それは人間の頭脳。信じられないような複雑なことや難解な概念を理解することができる。しかし時に、明白で単純なことを認識することができない」
-- ジェイ・エイブラハム、マーケティングのエキスパート
(訳:舟田 譲二)


人間の頭脳は本当にすごいです。
走ることでは絶対にかなわない獣を研究して自動車を産み出し、水中を泳ぐことでかなわない魚を見て舟や潜水艦を作り、鳥のように飛びたいと思ったら飛行機を発明し、さらには今やどんな鳥もかなわない宇宙船を作って宇宙の彼方へ冒険の旅行に、そして火星に移住することも考えるほどにまでなりました。
植物を研究してそこからさまざまな薬物を始め、バイオの世界を切り開きました。


人間が考え出したコンピュータは、想像もつかないようなスピードで超複雑な計算を瞬時にこなし、これが宇宙船の飛行も可能にしています。
人は一見、コンピュータに負けたように見えますが、このコンピュータを産み出したのは人間で、しかもこれをどんどん進化させているのも人間です。コンピュータ自体は自分自身で進化することはできません。


人間というものはこれほどすごいものでありながら、やはり神に創られた被造物。神が無限であるのに対し、人間はあくまでも有限の世界の中に生きています。
そんな人間ですから、冒頭の言葉のように、あまりにも「明白で単純なことを認識することができない」ことがあるのです。
そのひとつが戦争です。
戦争などして益するところなど何ひとつありません。そんなことは誰の目にも明白で単純なことです。しかし、こんな単純なことを認識できず有史以来戦争を絶えず続けているのです。
そして、対人関係のレベルで、また国家間のレベルで互いに愛し、受容し、助け合っていかなければならないのに、ぎゃくに憎み、拒絶し、闘っています。なんと愚かなことか。
人は自らの限度を知り、もっと謙虚にならなければなりません。それが唯一の真の平和を築く方法であり、みんなが幸せに生きることができる方法なのです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。