学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

サラリーマン川柳

2015.05.30日
sarasen.jpg


第一生命保険が募集したサラリーマン川柳に全国から4万句以上の応募があり、入選100作の中から投票で選ばれた上位10作品が先日発表されましたが、毎年のことながら吹き出すような面白いものばかりで、まさに時代をうまく反映しているなと感心しました。


1位 皮下脂肪資源にできれば ノーベル賞
2位 沸きました 妻よりやさしい 風呂の声
3位 妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴
4位 壁ドンを 妻にやったら 平手打ち
5位 記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」
6位 増えていく 暗証番号 減る記憶
7位 あゝ定年 これから妻が 我が上司
8位 オレオレと アレアレ増える 高齢化
9位 ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ
10位 充電器 あったらいいな 人間用


どれも本当に傑作。お見事です。
とくに6位や8位の作品などは身につまされます。10位は実感!
団塊の世代のサラリーマンの定年と高齢化に伴い、家庭内での夫の立場は弱くなり、妻の尻の下に敷かれている様子がありありと。
これまで長年働いて家庭を支えてきてくれたんだから、もうちょっと優しく、労わってあげてもいいんじゃないかと思いますが...
それから1位の中高年の皮下脂肪、何とかならないものでしょうかね。資源にできれば本当に最高ですが。


男性諸君、定年後家で粗大ごみ扱いされたり、加齢臭で妻からうるさく言われないために、今からしっかり健康管理や脳トレをやっておきましょうね。と、自分自身にもそう語りかけています。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。