学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

健康で長生きするために

2015.05.17日

昨日は30年振りぐらいで古くからの友人のマドレさん母娘に会ってきました。
長年のブランクを考えさせないほどお元気で、変わっていらっしゃいませんでした。
私も昔と全然変わっていない、ただちょっと痩せただけだと、言われました。
オーストラリア出身の方で、日本に宣教師として来られて49年になります。今は語学留学や中高生のための短期留学、キャビンアテンダント・看護専門・理学療法士・臨床検査専門研修などのプログラムをコーディネートする会社を経営していらっしゃいます。
アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどへの留学や英語研修をお考えの方にはご紹介しますのでご連絡ください。


ご家族と知り合った当時、まだ4歳ぐらいだった娘さんが今や日英両国語の完璧なバイリンガルで、お母さんのビジネスの良きパートナーになっておられます。今回はお二人で東京に説明会で来られるということでお声をかけていただき、お会いするため品川に出かけて再会が実現したのです。
お昼をいただきながら、お互いのこの30年間のブランクを近況報告し合いましたが、家族のこと、仕事のことなど話は尽きませんでした。


IMG_6309.JPG


ここ数年、中学高校、大学時代の同窓会や、昨日のような形で旧友と会う機会がたくさんあり、本当に嬉しい限りです。


このあと私はちょっと足を伸ばして新宿へ細胞年齢【AGE(エー・ジー・イー)年齢】を測定してもらいに行きました。Facebookのフレンドに教えていただいたのです。
来月には年金受給のシルバーの仲間入りをする私ですが、いつも体組成計で計る体内年齢は39歳。果たしてこのAGE年齢はいくつと出るのか興味津々でした。


ほんの20秒ほどですぐに結果が出ました。
AGE値200ということで、これを年齢に置き換えると49歳ということでした。
「おめでとうございます!
あなたのAGE値は平均より低いです。このまま健康的なライフスタイルを続けて、いつまでも若々しく過ごしましょう」
というメッセージが出ました。
本当に感謝なことです。
簡単なアンケートに答えたところ、その結果も
「素晴らしいです! 健康・美容に高い意識を持っています。今のライフスタイルを維持してください」
と出て、測定してくださった方からお褒めの言葉をいただきました。
これも昨日の記事「あなたも超一流の人になれる」に書いた、ほんの1ミリの小さな努力の積み重ねの結果だと思いました。


AGE年齢とはAdvanced Glycation End Products (終末糖化産物)といい、体内で糖とタンパク質が結びついてつくられるものだそうです。同じ値の蓄積されたデータの人たちの年齢とのことで、正直嬉しかったです。
「過剰な糖や加熱しすぎた食品などを取ったり、加齢や疾病によって酵素量がすくなるなり代謝能力が落ちたりすることによって、体内にAGEが蓄積します。
私たちの体はAGEを分解し、排泄することができますが、腎機能が落ちたりすると、AGEが溜まっていくのです。
肥満、運動不足、喫煙、ストレスも代謝を下げる原因になります。
AGE量は加齢にともない上昇する傾向にあり、AGEの平均値をもとに体内年齢を推測することができます」

(AGEで知る「本当の年齢」 MORINDAより)


AGE年齢測定のことや、健康で悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、こちらの方も専門の方をご紹介しますのでお気軽にご連絡ください。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。