学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

習慣が結果を生む

2015.05.19日

"We are what we repeatedly do.
Excellence, then, is not an act, but a habit."

Aristotle, philosopher
「我々は繰り返し行ってきたことの結果のものである。
ならば卓越も行動ではなく、習慣の結果のものである」

アリストレス、哲学者
(訳:舟田 譲二) 


上のアリストテレスの言葉を次のように訳しているものがありました。
「人は物事を繰り返す存在である。従って、優秀さとは行動によって得られる物ではない。習慣になっていなければならないのだ」
これは似て非なるもので、正確には上のように訳さなければなりません。


むしろマザー・テレサの次の言葉の方がアリストテレスが言わんとしたことに近いです。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


Aristotle_Altemps_Inv8575.jpg mother.jpg


人間というものは持って生まれた性格や素質、才能、さらに言えば容姿から言動、仕事ぶり、人間関係や日常の生活の細かなことに至るまで、ほぼすべて習慣の結果によるものなのです。
このことに留意して日々を過ごすことが私たちの運命をすら変えてしまいます。
あなたはどのような人生を送りたいですか? 「卓越」とまでいかなくても、健康で幸せな、後悔しない人生を送りたいと思われませんか?


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。