学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人生の師

2015.05.02日

「呼吸の無駄遣い」の中でご紹介した『超一流の人の「健康」の極意』の著者、小林弘幸氏は人生の師を見出すことの大切さを説いておられます。
この考え方にはまったく同感で、私もありとあらゆる場面で師を見出すよう努めています。


「人生の師」と言うと何か大げさに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそんなに仰々しいものでなくていいのです。
小林氏も書いておられますが、相手の年齢や性別、肩書きなどは、まったく頓着する必要はありません。相手が小さな子供であろうと、自分よりはるかに年下の無名の若者であろうと、「あ、いいな、見倣いたいな」と思ったら、素直に頭を垂れて、その人に倣おうとするのです。そして、その柔軟さ、素直さこそが、超一流の人の極意なのです。いろいろな人のよいところを謙虚に見倣える人は、おのずと、いろいろなよい人が寄ってきて、助けて、引き上げてくれるからです。(上掲書p.100-103)


私はさらにこれを進めて、「師」は人だけでなくテレビCMでも、様々な商品でも、企業の経営方針でも、何からでも学ぶ姿勢を常に持つよう心がけています。(「隣の車が小さく見えま〜す」
手前味噌で恐縮なのですが、自分自身のこのブログからさえ学ぶよう努めています。(「人生、山あり谷あり その2」
その気になれば、「人生の師」は身の回りにいくらでも見つけることができます。
そして師を持つことが自分の一番の成長につながるのです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。