学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

昨日のデート

2015.05.29日

昨日はデートの日でした。
お相手は...
柿谷正期牧師ご夫妻です。


柿谷先生とは40年近くに及ぶおつき合い。
私の良き師であり、また同労者、そして親しい友人でもあり、同時に兄のような存在。(写真を見ると親子のように見えますが^o^)
奥様の寿美江先生は4年前に脳腫瘍で天国に凱旋(「心洗われます」)。
その後、柿谷先生は寿美江先生を先に天国に送られた寂しさをお顔に出さず、明るく振舞いながらお仕事に励んでいらっしゃいましたが、とてもお辛かったことと思います。
リアリティセラピーのお仕事を通じてお知り合いになっていらっしゃった出村栄子さんと昨年ご再婚され、周りの者はみんな先生のお喜びを共にしました。
栄子さん、初登場の写真です。陽射しが強かったのでサングラスをかけておられ、素敵なお顔がよく見えないのが残念ですが…


%8A%60%92J.jpg

(対岸の茅ヶ崎を背景に)


前日、先生からお誘いのメールをいただき、午後から3人で一緒に湘南海岸から相模川へ。途中出くわす、野良猫や散歩中の犬、見かけたスズメやムクドリ、カラスに声をかけたり、道端の野草に慈しみの目をやったりと、お二人の息のあった優しさが肌に伝わってきました。


柿谷先生の口からは次から次へとジョークの連発。みんなで笑って語り合いながら楽しく、相模川沿いの小道を川上に上って、国道1号線の先まで行き、そこから平塚駅に戻りました。先生ご夫妻はこのコースのウォーキングを毎日楽しんでいらっしゃるそうです。
駅近くの喫茶店(カフェというより90年の歴史のある喫茶店)でコーヒーをいただきながら憩いのひと時。
信仰の話など話題は尽きませんでした。
来る6月21日の私の誕生日に、礼拝後柿谷先生から按手礼を授かることになっているのですが、これを機に湘南見附キリスト教会の協力牧師にならないかとのお誘いをいただきました。


家に帰ってみると、歩いた距離は10.72キロ、18343歩。
一昨日に続いて、身体はくたくたに疲れていましたが、心は浮き浮き。
前夜はあまりぐっすり眠っていなかったのに、なぜか体は元気で家に戻ってからもまだひと仕事もふた仕事もこなすことができました。
本当に嘘のように元気になりました。感謝なことです。


昨日は楽しいデートの一日でした。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。