学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

感謝の心は…

2015.05.03日

"Gratitude is not only the greatest of virtues, but also the parent of all the others."
-- Cicero, Philosopher
「感謝の心はすべての徳の中で最高のものであるのみならず、他の一切のものの産みの親でもある」
--キケロ、哲学者
(訳: 舟田 譲二)


キケロ(106BC-43BC)は共和制ローマ期の政治家、文筆家、哲学者。
「およそ神のなしえざるものなし」(『神々の本質について』)の他、数多くの名言を残しています。


「感謝の心はすべての徳の中で最高のものであるのみならず、他の一切のものの産みの親でもある」という冒頭の言葉は、けだし至言です。


「ありがとうとサンキューの反対語」の中にも書きましたが、「ありがとう」は「有り難い」すなわち「めったにないこと」というのが語源です。ですから、「ありがとう」の反対語はしょっちゅうあることというところから「当たり前」となるわけです。


私たちは誰ひとりとして自分の力だけで生きているものなどいません。親や兄弟を始めとし、伴侶や子ども、親族、恩師、友人・知人など数え切れないほど多くの人たちのお陰で今の自分があるのです。
また人だけでなく、空気や水、食べ物、大自然など、身の回りのものすべてそうです。
これらを当たり前と思うことは高慢です。


ですからキケロの言うように、感謝の心というものはおよそ考え得るすべての徳といわれるものの中で最高であり、かつすべてのものの産みの親だと、なるわけです。


いま一度、日々の生活の中ですべての人やすべてのことに感謝しているか点検してみたいものです。すべてはここから始まるからです。


「いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである」

(第一テサロニケ5:16-18)


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。