学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

手に入れたいものを確実にゲットする法

2015.05.27日

教育に40数年携わってきて、またこのブログを過去6年半にわたりほぼ毎日綴り、そして数えきれないほど多くの方々とお知り合いになって教えられてきたことなどから見えてきたことがいくつもあります。


その中のひとつ、「いかにして手に入れたいものを確実にゲットするか」ということは、これまでにも似たようなことを何度も書いてきましたが、改めてここに書かせていただきます。というのは、今までに書いたから、今これを読んでいらっしゃる方皆さんが読まれたとは限らず、初めての方もいらっしゃると思うからです。
また、これはうちの塾生やそのご家族に、そして私がこれまで関わってきたすべての人々にぜひとも知っていただきたいことでもあります。
これを知っていると知らないでは、人生が180度変わってきます。


ひと言で言うと、それは「自分が求めるもの一点に焦点を合わせ、それから目を離さず、それが必ず手に入ると信じて疑わないこと」です。
えっ、たったそれだけのこと?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でもそうなのです。たったそれだけのことです。そしてこれはどんなことにも当てはまります。


たとえば生徒や学生ならば、テストで高得点を取りいい成績を上げる、志望校に合格する、という当座の目標がきっとあるでしょう。この目標すらない人は、自分が手に入れたいものが初めからわかっていないわけで、何も手に入れられないのは当たり前のことです。
これまでに、学校の進路指導などで絶対無理、と言われていたにもかかわらず、信じて疑わず難関の志望校合格を果たした人はそれこそ数えきれないほどいます。
必ずしも難関の志望校でなくても、自分にとってかなりハードな志望校でも同じことです。
これらの人に共通しているのは、やはり「一点集中」です。
目があちらこちらに移ろい、二心あって集中できない人はどんなことでも絶対に成功しません。
就職の時もまったく同じです。


仕事をしている人なら、自分がどんな仕事をしたいか、どんなふうになりたいか。
家庭を持っている人なら、どんな家庭を築きたいか、子どもをどんなふうに育てたいか、どんな夫婦関係を築きたいか。
将来、どんな人生を歩みたいか。
どんな人物になりたいか。
あれもこれもではなく、自分が一番求めていることをひとつに絞るのです。
そして、そこに集中する。


私は大学時代、卒業したらアメリカの大学院に留学して、将来はそこで学んだことを活かした仕事に就きたいと考えていました。
そして、最後の大学院を終えた時、将来したい仕事を書き、それが卒業アルバムに載りました。
私が書いたのは、「大学で教えること」「牧師になること」「カウンセラーになること」でした。
それらを全部かなえることができました。さらに、それだけでなく、今日の塾の仕事までおまけでついてきました。家庭もそうです。そのほか、私が掲げた目標はほとんどすべて実現できました。
今、これまでを振り返って「我が人生に悔いなし」と言えます。
でも、まだまだやりたいことがあります。今はそれに焦点を合わせて、そこに向けて日々一生懸命取り組んでいます。


だれでもこのような人生を歩むことができます。
手に入れたいものを確実にゲットすることができるのです。
一点集中で。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。