学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

あなたも超一流になれる

2015.05.16日

"Four short words sum up what has lifted most successful individuals above the crowd: a little bit more. They did all that was expected of them and a little bit more. "
-- Lou Vickery, American Business Writer
「最も大きな成功を収めた人が他の人たちから頭一つ超えた秘訣は次の3つの短い言葉に集約される。すなわち〈あと〉〈ほんの〉〈ちょっと〉。このような人たちは自分たちが期待されている仕事をすべてして、その上で〈あとほんのちょっと〉したのだ」
-- ルウ・ヴィッキー、ビジネスライター
(訳: 舟田 譲二)


先日来読んでいた『超一流の人の「健康」の極意』の中で著者、小林弘幸氏は1ミリの違いが超一流の人とその他の人を分けると語っています。
どういうことかというと、勉強や仕事で、あるいは日常の生活習慣や人間関係でも、ほんの1ミリ、目に見えないほどの小さな努力を積み重ねていくと、やがてそれが大きな違いを生む。それが超一流の人たちを生み出しているというのです。


各界の超一流と呼ばれる人や活躍している人たちは確かにこの〈ほんのあとちょっと〉をやってきたのです。どんなことでも生まれつきできる人など一人もいません。
天才と言われる人ですらそうです。アインシュタインやエジソン、その他ノーベル賞を受賞する人たち、スポーツや芸術などで一流、天才と呼ばれる人たちはみんなこれをやってきています。


ということは、今これを読んでいるあなたもまったく同じです。なんでもいいから何か一つ、〈ほんのあとちょっと〉、1ミリの努力をして、違いを生み出しませんか?
と、私自身にも語りかけています。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。