学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

自分は無知だ

2015.05.14日

"To be conscious that you are ignorant of the facts is a great step to knowledge."
-- Benjamin Disraeli, British prime minister
「自分は無知だと自覚することは、真の知識に向かう大きなステップだ」
-- ベンジャミン・ディズレーリ(1804 - 1881)、英国首相
(訳: 舟田譲二)


ギリシャの哲学者、ソクラテスも同じようなことを言っています。
「真の知の探究とは、まず自分が無知だと自覚することこそが始まりである」と。
さすが、賢者にあってこの言葉あり、という感じです。


私がこれまで出会ってきた人たち、恩師や友人たちを含めて、一様に謙虚な人ほど知恵と知識に満ちた人である、ということに気づいてきました。
高慢な人は、自分があたかも何ごとも知っているかのように振る舞い、他人を馬鹿にしたような言動を取ります。私はそのような人を信頼していません。


私自身はどうかというと、自分が賢者などと思ったことはこれまで一度もなく、このブログで偉そうなことを言っているように感じられたなら本当に申し訳ないのですが、これらはすべて私が教えられたことのシェアに過ぎません。私のモットーは「常にありとあらゆるものから学ぶ」で、学んだことをシェアすることによって一人でもいいので何らかのベネフィット(利益)を得ていただければそれこそ本望だといつも思っています。
ですから、そのようなコメントをいただけるととても嬉しくなります。


今朝もメールマガジン登録をしてくださった方から次のようなメッセージをいただきました。
「いつも元気をもらっています。ありがとうございます。その名の通り元気の出る…楽しみにしてます♪
大好きな、ちょっと苦手だった英語にも触れられてとてもなつかしいです」


そうです、他のだれよりも私自身がこのブログを書きながら、そして上のようなコメントをいただいて一番元気をいただいており、いつも感謝しています。
これからも、自分の無知を自覚しつつ、学び続け成長していきたいと思っていますので、皆さんよろしくご指導ください。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。