学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

失敗は成功のもと

2015.04.28日

"Failure is the opportunity to begin again, more intelligently."
-- Henry Ford, Founder of the Ford Motor Company
「失敗は、もっと賢い方法で、もう一度やり直す機会である」
--ヘンリー・フォード、フォード自動車創業者


失敗して打ちのめされたり、立ち上がれない人や、自信を失う人、やる気をなくす人などがたくさんいます。
ヘンリー・フォードは成功するまでに3度倒産しています。
失敗は終わりではなく、新しいスタートの初めだ、と考えれば、決して打ちのめされたり、あきらめたりする必要はありません。
むしろ、ヘンリー・フォードのように、その失敗から学び、もっと賢い方法で、もう一度やり直す機会だというふうに考えるなら、失敗は決して無駄なことではありません。
むしろ、失敗があったからこそ成功につながるのです。
日本にも、「失敗は成功のもと」という素晴らしいことわざがあるではありませんか。
そして、これは事業に限らず、学生であれば勉学に、またあらゆる人間関係に、スポーツや芸術、健康などどんなことにも通じます。
私自身は健康で失敗したことから学んで、もっと賢い方法で、もう一度やり直そうと頑張っているところです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。