学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

おっ、イケメンだっ!

2015.04.18日

この2週間、雨にも負けず、風にも、寒さにも暑さにも負けず、近辺の6つの小学校で校門前チラシ配布をしてきました。
子どもたちは現金なものでチラシだけだと受け取ってくれないのですが、ノートや消しゴム、ファイルなどを手渡している塾だと黒だかり。そして、「弟の分」「妹の分」などと言って2個も3個ももらうちゃっかりした子もいます。
昨日はまるで夏のように暑い日で汗ばむほどでしたが、また門配に出かけてきました。
いつものように低学年の生徒は興味深々で集まってきてチラシを喜んで受けとってくれるのですが、高学年になるとなかなか受け取ってくれません。


と、ところが、ところがです。
昨日はなんと、6年生の男子約10名ぐらいが校門を出てくるなり駆け寄ってきて私を取り囲み、
「おっ、イケメンだっ!カッコいい。握手してください」
と言って、握手を求めてきたのです。
「イケメン」なんて呼ばれたことは生まれて初めて。さらに握手を求められるなんて、まるで羽生結弦にでもなったかのような気持ちになって、感謝感激。
一人ひとりに「ありがとう!」と言いながら、こぼれるような笑顔で固い握手を交わして、チラシを受け取ってもらいました。
しかし残念なことに、女子生徒は私を避けていく子が少なくなく、がっかり...。きっと彼女たちの目には「変なおじさん」と映ったのでしょう。
ひょっとしたら男子たちにもかつがれたのかも…(汗)


「変なおじさん」と言えば、つい先日のニュース。
横浜の元中学校校長の口にもできないおぞましい破廉恥な事件。おそらく日本国内のみならず世界にまでこの恥ずかしいニュースは伝わったのではないでしょうか。
そして昨日は、奈良県の中学校の新任校長が初登校した際、校舎の2階から「オッス」と声をかけられたことにマジギレして、着任式で生徒らに「しばいたろか!」(ひっぱたたいてやるぞ)と言い、不適切な発言として口頭で厳重注意を受けたという、これまた恥ずかしいニュースが飛び込んできました。
教育者は、やはり生徒のお手本となるべきとても大切な立場にあるものです。とくにその長たる校長がこのような失態を演じると示しがつきません。
これこそ本物の「変なおじさん」じゃないですか。


11150290_1601174320122970_3509511804684948053_n.png


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。