学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

呼吸の無駄遣い

2015.04.30日
breath.JPG


"As you waste your breath complaining about life, someone out there is breathing their last. Appreciate what you have."
「あなたが人生について不平を言いながら呼吸を無駄にしている時、すぐそこにいるだれかが最期の呼吸をしています。自分の持っているものを感謝しましょう」


私たちは日々の生活の中でなんと不平や不満を口にすることが多いことでしょう。
生かされている大切な命の息をこんなことに無駄遣いしている間に、かたや息を引き取っていっている人がすぐそばにいるのです。


順天堂大学医学部教授の小林弘幸氏は、その著『超一流の人の「健康」の極意』の中で、百円貯金を勧めておられます。
「人の悪口や不平不満を言ったらそのたびに貯金箱に1回につき100円ずつ入れていく。そうすると、1日に何回自分が不平不満を言ったか、誰かのせいにしたかが、はっきり目に見えて分かります。すると、人というものは面白いもので、自然と、どんどんそういうことを言わない意識のほうが強くなっていくのです。
(中略)
スーパー外科医たちもそうですが、超一流の人たちを見ていると、本当に人の悪口や愚痴を言いません。そんな暇があったら勉強する。前へ進む。だから彼らは、時間のコントロールにおいても、超一流なのです」(上掲書p.56-57)


与えられている大切な命を感謝し、呼吸を無駄遣いせず、もっと意義あることに使いましょう。
最期の息をしている人のためにも。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。