学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

魂と遺伝子の法則

2015.03.26日

去年の11月に書いた記事「サムシング・グレート」の中でご紹介した村上和雄氏は、昇圧酵素「レニン」の遺伝子の全暗号解読に初めて成功した、遺伝子工学で世界をリードする研究者です。
同じ著者による別の本『人を幸せにする魂と遺伝子の法則』を先日、また同じ方からプレゼントしていただき早速読み始めました。


murakami.jpg


「幸福のために頑張っても幸福は逃げ、目の前の一人の人のために一生懸命になると幸福が訪れる。それが幸福の面白さ」という名言を残した、日本を代表する心理学者、故河合隼雄博士とある日、村上氏は対話をしておられました。
その中で、河合氏が、
「心と遺伝子の相互作用は大変面白いテーマで、その成果を大いに期待している。しかし、もっと面白いテーマがある。それは、魂と遺伝子の関係だ」
と言われたのを受け継いで、村上氏はご自身の専門分野である遺伝子の研究をさらに深めてこのテーマに取り組み始められました。
村上氏は上の本の中で次のように語っておられます。
「DNAは生命の設計図と呼ばれていますが、正確には身体の単なる設計図です。では、細胞を作るのに必要な材料を集め、必要なエネルギーを使い、設計図通り組み立てている細胞の建設作業者は誰なのか。それがサムシング・グレートだと、私は考えているのです」
氏が呼んでいるこの「サムシング・グレート」とは、言葉に言い表せない何か偉大な存在のことで、これはとりもなおさず聖書のいうところの人と万物の創造者である神のことです。


さらに同氏は上掲書の中で、次のように書いておられます。
「自分の中にもう一人の自分がいるような気がすることがあります。たとえば、『はい』と返事をしながら、心の中では『ばかやろう』と思ったりする人間の心は、非常に複雑です。
世間でも、あんなに立派な人が、どうしてあのような酷いことをするのかという例がしばしばあります。自分には、自分があまり承認したくない、いわば自分の影の部分があり、その部分を認めることも大切なのだということを、私は河合氏から学びました」


私はこのところを読んでいてハッとしました。
1か月ちょっと前のことです。
車を運転していたところ、すぐ後ろにバイクがぴたっとくっついてきていて、私は危険だなぁと思っていました。
左折のウインカーを出してバイクに気をつけながらゆっくりと狭い道路に曲がったところ、このバイクの運転者も曲がり、さらにぴたっと真後ろを走りながら大声で「バカヤロー、バカヤロー」と怒鳴っています。
私はこのように怒鳴られることなど身に覚えがないし、危険を感じたので車を停めて降り、その人のところに近づいて行きました。
「そんなにぴったりくっついて後ろを走っていたら危ないじゃないですか」
「ここは一方通行じゃない。一旦停止もない。バカヤロー」
「えっ、何を言っているのですか? 意味がさっぱりわかりません」
「バカヤロー、バカヤロー」
「お酒でも飲んでいるのと違いますか」
「バカヤロー、バカヤロー」
「おたく私に喧嘩を売ろうとしているんですか?」
「バカヤロー、バカヤロー」
他にも何か言っているのですが、言葉が全然聞き取れないし、いくら話してもらちが明かないので車に戻り、興奮した心を押さえながら走り出しましたが、相変わらずぴたっとくっついて大声で「バカヤロー」を連呼しています。
もう私の心臓はバクバクし、頭に血が上っていました。
「ちくしょう。あのバカおやじめ!」と心の中で思いながら。


普段は誰に対しても温和で、怒ることもほとんどなく冷静な私ですが、あの時はかなり頭にきていて、売り言葉に買い言葉で大声で怒鳴った自分が恥ずかしくなりました。
そして、人を見下す傲慢な心があったことに気づき、「ああ、自分も本当に罪人だ」と示されて、その夜神様の前に悔い改めました。そして今後はたとえこのような状況に置かれても決して怒らないと心に誓いました。
これこそ、村上氏が言っている二重人格のことで、これは誰のうちにもあるもの、罪なのです。
相手が悪かったりすると、これが傷害事件や殺人事件にもなり得るほど恐ろしい罪です。


この罪という問題、魂と遺伝子の法則について村上氏がこの本の中でどのように解き明かしていかれるのか楽しみです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。