学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

今日は結婚記念日

2015.03.22日

今日は私たちの結婚記念日です。
30周年は真珠婚式で次は35周年の珊瑚婚式ですが、今回は33周年でとくに◯◯婚式というのはありません。
何かいい名前はないものかと自分なりに考えてみました。見つかりました。
名づけて「常時感謝婚式」。
「常時」はいつもという意味ですが、私の名前の「譲二」をかけて「譲二はいつも感謝しているよ」という気持ちを込めてこのように命名しました。


ところが例年のことですが、肝心の妻は毎年私や家族の誕生日はおろか自分の誕生日すらも忘れているぐらいですから、当然のことながら今日の結婚記念日のことも私から言い出さない限り思い出さないことでしょう。
普通、こういう誕生日や記念日などは女性の方がしっかり覚えていて、
「あなた、今日は何の日だか覚えてる?」
なんて夫に尋ねるようですが、うちでは逆です。
これは別に「おおらか」とかいう問題ではなく、妻はそういったことに価値観を置いていず、ただ気にしていないだけのことです。
でも、私の方から「誕生日おめでとう」と言うと、
「あっ、そうか。今日は私の誕生日だったんだ! ありがとう」
って大いに感謝してくれます。
同様に結婚記念日もこちらから言うと、
「いつもありがとうございます。とても感謝しています」
と返事してくれます。


さて、今日の結婚記念日、さらにいいことに今日から明日にかけて一泊二日で行われるアカデミー学院の卒塾式と重なっているのです。今回めでたく全員志望校合格を果たした生徒たちを祝う小さな式です。
結婚記念日と卒塾式が重なるのは初めてのことで、これは本当にめでたい。
妻は卒塾式のことはもちろんちゃんと覚えていますが、結婚記念日のことはいつ気づいてくれるでしょうか。
今回はこちらから言わずに楽しみにとっておくことにします。


17年後の金婚式はこんな感じかな...
いや、髪の毛はきっとまだある!


kinenbi2.jpg


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。