学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

はーるよ来い

2015.03.25日

♬梅のこえだで
うぐいすは
春が来たよと
うたいます
 ホウホウ ホケキョ
  ホウ ホケキョ♫


うちの長男の直人が幼稚園で歌っていた童謡です。一緒に歌っているうちに覚えてしまいました。本人はきっと忘れているでしょうが。
まだついこの前のことだと思っていたら、もう結婚していて、そう遠くない将来には子どもが生まれ、またその子もこの歌を歌う日がやってくるのでしょうか。


昨日はポカポカ陽気に誘われて久しぶりのウォーキングに出かけてきました。
ここしばらくは仕事に追われてずっと忙しくしていたのと、花粉症で外に出られなかったりで、2時間歩いて戻ってくるとかなり疲れ、昼食後昼寝をしてしまいました。もっと歩かないとだめですね。
スイミングの方もプールに行くと、そのたびにJリーグの日と重なっていて駐車場が満車で入ることができず、しばらくご無沙汰になっています。


いつも歩く金目川沿いの小径の桜はまだつぼみが硬く、満開は4月の2週目ぐらいになるのでしょうか。


%82%C2%82%DA%82%DD.JPG


でも冒頭の歌のようにうぐいすが澄んだ声で
「ホーホーホケキョ」
と何度も鳴いていました。
そして道端に目をやると、小さな土筆が一生懸命背伸びをしていました。子どもの頃よく食べた土筆。懐かしいです。


%82%C2%82%AD%82%B5.JPG


春がもうすぐそこまで来ています。
日本の春はやっぱりいいですね。
それぞれの国にそれぞれの良さがあり、みんな自分の国の春がきっと一番好きなのでしょうが、私は日本の春をこよなく愛しています。
「はーるよ来い、はーやく来い...」


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。