学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

毛も歯もない噂⁉︎

2015.03.20日

「根拠もなにもないウソの情報のことを慣用句でなんというでしょうか?」
(滋賀県のある中学校のテスト問題)
珍解答: 「毛も歯もない噂」



上の問題を「歯が立たない」と思う生徒は正確にこの慣用句を覚えていなかっただけのこと。それで、年寄りは毛も歯もないというところから類推してこのようなトンデモ珍解答が出てきたのです。
もちろん正答は「根も葉もない噂」です。このことわざの語源は、
「根」は、根拠のこと。
植物の元となる「根(根拠)」もなければ、その結果生える「葉」もないの意味からです。


「毛も歯もない噂」で思い出すのは次の地名の写真です。


こんな地名があるんですね。笑っちゃいました。
というか、笑えない事実が…
実は1年ほど前のある日、妻に
「あなた、髪の毛が急に薄くなってきたわよ」
と言われ、自分で鏡を見てびっくり。そのとき撮った写真がこれです。


「ああ、ついに年か…」
と一瞬思ったのですが、いやいや待てよ。まだあきらめるのは早すぎる、と一念発起。
試してみたのです、あるものを。
そうしたところ、床屋に行くたびに店長が「髪に何かつけてますか? 芯がしっかりしてきて量も増えてきていますよ」と嬉しいことを言ってくれるようになりました。
そして昨日撮った使用後の写真がこれ。



本当に「髪薄い」から「薄くない」になりました。
「毛も歯もない噂」は「根も葉もない噂」に相成りました。
秘密はこれです。



同じ悩みを抱えていらっしゃる方、お試しあれ。
ちなみに、歯は一本残らず全部自歯です。毛も歯もしっかりあります。
何事も「早めのお手当て」です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。