学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

出会い

2015.03.16日

Facebookをやっていて人のプロフィールを見ると、好きな言葉の中に「一期一会」とあるのをよく目にします。
「一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する」という意味です。
出会いはそれほど大切なものです。


私もこれまでの数え切れないほどの出会い一つひとつをとても大切にしています。
小学4年生のときに教育実習に来られた当時大学生だった西村隆宏先生とは今年で55年の親しいお付き合いをさせていただいています。
小学校、中学・高校、大学時代の友達ともいまだに付き合っています。
来月には大学時代のミニ同窓会が開かれることがつい数日前に決まったばかりです。


Facebookを始めてさらに新しい出会いがたくさん生まれ、そのうち直接お会いして親しくお付き合いしている方も数十人に上ります。
感謝なことです。


去る1月に塾用の教材展示会とセミナーが横浜で催され出かけてきました。
小学生用のボリュームのあるプリント教材を長年探し求めていたのですがそこでようやく巡り合うことができました。
この後、家族および塾内、そしてこの教材を出している会社や利用している塾の人たちと何度も話し合い、最終的にうちでも導入することになりました。
これが先日「幼児期からの訓練」の中に書いた、この4月から塾内に併設する幼児・小学生用のプリント学習教室で、今日はその契約と一日研修があります。今そこに向かう車中です。
この新たな出会いにワクワク・ドキドキしています。豊かな実を結ぶことを心から願いつつ今日の一日を大いに楽しんできます。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。