学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人生の勝利者とは

2015.03.06日

"The real winners in life are the people who look at every situation with an expectation that they can make it work or make it better."
--Barbara Fletcher, author
「人生における本物の勝利者とは、あらゆる状況を自分の手でうまくいかせることができる、あるいはさらによくできるという期待を持って見る人だ」
ーバーバラ・フレッチャー、作家


人生における勝利者、成功者というのは、地位・名誉・財産をなした人だと私たちはとかく考えやすいものです。
しかしながら、地位・名誉・財産をなした人が必ずしも勝利者や成功者とは言えない、ということを私たちはこれまで嫌というほど見てきています。社会的に成功者と呼ばれている人で、汚職や醜聞、脱税などで失敗した人など枚挙にいとまありません。


逆に、どんなに経済的に貧しかったり、社会で日の目を見るような大きな働きをしていない、ごく平凡な人でも、幸せな、有意義な人生を送っている人はいくらでもいます。
そのような人とは、上にあるように「あらゆる状況を自分の手でうまくいかせることができる、あるいはさらによくできるという期待を持って見る人」ではないでしょうか。
このような見方ができる人には夢や希望や信仰があり、それに向かって頑張ることのできるエネルギーがうちにあります。そして、どんな困難な壁も打ち破ることができます。
これこそが人生で一番大切なものです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。