学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

ないないづくしか、あるあるづくしか

2015.03.02日

昨夜、FBフレンドのYさんがシェアしてくださった下の画像、なるほどと思わず膝をたたきたくなりました。


11020937_10206546177481577_305186782_n.jpg


3 stupid stages of life:
Teen Age:
Have time + Energy.....But No Money.
Working Age:
Have money + Energy.....But No Time
Old Age:
Have Time + Money.....But No Energy.


人生における3つの.愚かなステージ:
若年時代:
時間とエネルギーはあるが......お金がない
中年時代:
お金とエネルギーはあるが......時間がない
老年時代:
時間とお金はあるが......エネルギーがない

(訳: 舟田譲二)


言えてるでしょ。
私自身、これまでの人生を振り返ってみると当たっているように思います。
ただ、まだ老年時代には達していないので、「時間とお金はある」のは未体験の領域で、現在は時間もお金もないのですが...


これを見ていて、「とかくこの世はままならぬ」と思いやすいものです。私たちは知らず知らずのうちに足りないものに目が行きがちだからなのです。
でもそうではなく見方次第で、若年時代には「時間もエネルギーもある」、中年時代には「お金もエネルギーもある」、老年時代には「時間もお金もある」というふうに、それこそ「あるあるづくし」になるのです。


不平、文句を言いたくなったときには、感謝できること、嬉しいこと、楽しいこと、恵まれていることに目を向けること。これが幸せな人生の送り方の秘訣ではないでしょうか。
聖書にも次のようにあります。
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい」
(テサロニケの信徒への手紙5:16-18)


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。