学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

教え子の成長ぶりに目を細める

2015.03.04日

中3生の入試の少し前、1年先輩のSくんが塾に顔を出し、中3生にと言ってゲン担ぎのチョコ「キットカット」を持ってきてくれました。へえー、1年でこんなに思いやりのある優しい子になるんだ…。
曰く、
「マンガやテレビのドラマで見ていた高校生活と全然違って、バイトや部活どころか勉強に追われて毎日大変です」。
彼の口からこんな言葉を聞くなんて、と一瞬驚きつつとても嬉しくなりました。


昨日は近所のスーパーに買い物に行ってレジに並んだところ、なんとレジを打っていたのは、やはり高1のMくんでした。
寒かったので、「雨にも負けず、風にも負けず...」の中に載せた写真のように変装していたのですが、すぐに見破られ、
「あっ、学院長。こんにちは。また塾、遊びに行きます」
とにっこり。


そう言えば、つい先日なか卯にお昼を食べに行ったときも、アルバイトながら店をひとりで切り盛りしていたのは卒塾生で現在大学3年生のKくん。
ふと顔を見たとき、ひょっとしたらと思っていたら、やはり向こうの方が気づいてにっこり笑い、
「こんにちは。ご無沙汰しています」。


こんな調子で、街中どこへ行っても卒塾生によく会います。
そしてそのたび、彼らの成長に目を細めます。
私にとって卒塾生はホント我が子のようなもので、いくつになっても可愛いです。


彼らがこれから社会に出て、どんどん活躍していく姿を夢に見て楽しみにしているのです。
塾って本当に報いの大きい、やりがいのある仕事で、毎日幸せを噛みしめています。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。