学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

芸術の極致!

2015.02.12日


これはもう美、芸術の極致! 感動ものです。
外国では卒業式や結婚披露宴などでよく演奏されるバロック時代の有名な曲、ヨハン・パッヘルベルの「カノンニ長調」です。


このワイン・ハープと呼ばれる新しい楽器(?)、最近はやっているようであちらこちらで演奏されています。ワイングラスに正確に測った水を入れて音程を作り、指先のタッチや震え、撫で方などで微妙の音を出します。
奏者はRobert Tisoという元ギターリストで、現在はワイン・ハープのプロです。
本来3つのバイオリンとコントラバスで演奏されるこの曲を自分でそれぞれのパートを別々に録音し、あとで合成したものです。
練習するのに3週間、レコーディングと合成にまる一日かかったそうです。


それにしても知恵をしぼって次から次へと新しいものを生み出す人間の才能、美を追い求める心というのはすごいですね。
もうただただ感心と感動です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。