学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

強烈なインパクト

2015.01.17日

"People will forget what you said.
People will forget what you did.
But people will never forget how you made them feel."
--Maya Angelou, poet
「人はあなたの言ったことは忘れる。
あなたのしたことも忘れる。
しかし、あなたが感じさせたことは決して忘れない」
--マヤ・アンジェロウ、詩人

(訳: 舟田譲二)


Angeloupoem.jpg


マヤ・アンジェロウ
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアとともに公民権運動に参加。
1993年、ビル・クリントンのアメリカ合衆国大統領就任式にて自作の詩を朗読した。
2011年、大統領自由勲章を受章。
(以上、ウィキペディアより)


マヤ・アンジェロウさんの言っていること、当たっていると思います。
私もこれまで私の人生に大きな影響を与えた人たちが実際に言ったことやしたこと、ほとんどのケース忘れています。しかし、その人が私に与えた印象は強烈に残っています。
そう思っていた時、ふと東急リバブルが今、毎日のように繰り返し流しているテレビのCMを思い出しました。



「ユータ、キリンの睡眠時間って20分って、知ってた?」
「そうなの?」
「犬には鼻毛がないって、知ってた?」
「そうなの? 他には、ないの?」
「えっ...、えーっと」
「『東急リバブル』は不動産仲介の会社って知ってた?」
「知ってる!」
「じゃあ、日本で3本の指に入るって」
「知ってる!」
「なんでそんなこと知ってるの?」
「知ってるさ」
「知ってるわけないだろ」


東急リバブルの宣伝をしているわけではありませんが、このCM見るたびに思わず笑ってしまいます。
ところがCMが終わると、「へえー、そうなんだ」と感心していたキリンの睡眠時間のことや犬の鼻毛のことはもう忘れていて、なんと覚えようとしていなかった東急リバブルだけはしっかりと覚えているのです。
このCM、作り方が実にうまく感心しています。
ユーモアのセンス抜群で、インパクトがあり、そして会社の名前を覚えてもらう、さらに不動産の仲介が必要なときには知らず知らずのうちに足を向けさせるという目的をしっかりと果たしています。


つまり、冒頭のマヤ・アンジェロウさんが言っているように、人はだれかが何を言ったか、何をしたかなんてやがて忘れてしまうものなのです。おそらくクリントンの大統領就任式で朗読した自作の詩も、その時は多くの人に感動を与えたかもしれませんが、しばらくすると何を言ったか忘れ去られています。
ただ、彼女の残した印象は強烈に人々の心に焼きついているのです。


これをうまく活用したのが上のCMです。
普段何気なく見ているテレビCMからも教えられることがたくさんあります。
うちでもこんなインパクトのあるキャッチコピーができればいいな、なんて思っています。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。