学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

成功する人とは

2015.01.15日
Earl-Nightingale-inspirational-quotes.jpg


"People with goals succeed because they know where they're going."
--Earl Nightingale, Motivational Speaker
「目標を持っている人は成功する。それは自分がどこに行くか知っているからだ」
--アール・ナインチンゲール(モチベーションスピーカー)

(訳:舟田譲二)


うーん、実に言い得て妙。
行き先を知らない人が成功できるわけないですよね。確かに成功する人というのは、初めから目標をしっかりと持っているのです。
オリンピックや世界選手権などの場で活躍するスポーツ選手しかり、音楽家や芸術家のみならず、今やっているNHKの朝の連続ドラマ『マッサン』に登場するマッサンやエリー、鴨居商店社長等々、みんな自分の求めているもの、行きたいところ、したいことをはっきりと知っているのです。
子どもや青年、受験生も同じです。
行き当たりばったり的な生き方をしていて成功できるわけありません。


これは国家や宗教、民族、文化など、どんなものに当てはめてもやはり当たっています。
自暴自棄な生き方をしているような国や国民、宗教などは行き先を知らず、目標がないのですから成功できるわけがありません。
今一度、私たちもそのことを肝に銘じて、たとえ今からでも目標をはっきりさせたいものです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。