学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

たかが犬、されど犬⁉︎

2014.11.06日

「たかが犬、されど犬」なんて言ったら、犬に叱られそうです。
最初この動画を見たときはもうただただ大笑い。「うーん、面白いっ!」。
見終わって思ったのは、「こんな犬、欲しい〜!」。


まずはこの可愛くて、お利口さんの犬の動画をご覧になってください。



でも、しばらくたって考えていると、「この犬、マジすごいっ!! 実際には、信頼関係ができたトレーナーに調教され、言われたとおりに演技しているわけで、決して自分で考えて行動しているわけではないのでしょうが、その演技はもうまるで俳優並み! 私も負けそう」。


次に思ったのは、「犬でさえ訓練されてここまでできるのであれば、ましてや人間においておや」。
ということは、親がどれだけ愛情を注いで子どもを育てるか、それこそが子どものその後の人生を決めると言っても過言ではありません。また、学校の教師や塾の講師の愛情も同様です。
このことは、以前「遺伝か環境か 2」という記事に書いたとおりです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。