学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

企業のCM、広告

2014.11.22日


「昔はおとめ、今ではふとめ」
昨日見たテレビCM。思わず吹き出してしまいました。
上のCMの企業や商品を宣伝する意図は毛頭ありませんので、お間違いのないように。
あくまでも、このCMのユーモアのセンスに脱帽しただけです。


最近、いろいろなCMや新聞に折り込まれてくるチラシを見てつくづく思うのは、みんなすごく考えてうまく作っているな、ということ。うーん、と唸らされます。
見ているとすごくいいものに見えて、みんな欲しくなってしまいます。「今すぐお電話を。0120-〇〇〇-〇〇〇!」なんて言われると、買わなきゃ損かなどと思ってしまうのですが、ちょっと冷静に考えていつも買わないことにしています。


ちょっとネットで調べてみたところ、テレビのスポットCMという15秒の短いもので、制作に2500万〜1億円もかかっているそうです。出演者のギャラは別で!
折り込みされるチラシなども、手作りのものは除いてまずほとんどはプロの人たちの手によって作られています。とくに全県、あるいは全国規模の大手の学習塾などはそれこそ毎週のように派手なチラシを入れてきて、キャッチコピーで一種の洗脳のようなことをしています。
これをいつもテレビのCMやチラシで目にしていると、「塾と言えば◯◯◯」と自然と思ってしまうのです。
でも、この背後にはやはり何億という宣伝費がかかっていて、それが授業料に転嫁されています。当然のことですが。


うちのような個人経営の中小企業では宣伝費にお金などかけられるわけもなく、手作りのチラシとあとは地道に生徒や生徒のご父母の皆さんによるご紹介や口コミに頼る以外ありません。


私にとってとても大切なFBフレンドの方から毎月、その方の会社で製造・販売していらっしゃるサプリメントを送っていただいているのですが、昨日も届けられました。
箱の中には必ず社長であるその方の直筆で真心こもったお手紙が添えられています。昨日のお手紙には次のようにありました。
「私事で恐縮でございますが、我が家では老猫(100歳)を筆頭に数匹の猫がいます。シャム猫やロシアングルーとかではなく、野良猫ちゃんです。けれどもとっても可愛くて愛しいです。
その中の100歳の猫、チョコは腎臓が弱ってきて毒素の排出が困難なのです。2日に1度、病院に連れて行っていました。それと毎日、弊社の商品に使われております天然ミネラル「ゼオライト」が有害物質を吸着・排出する働きがありますので、それをキャットフード、お水に1日1包ずつ入れています。
病院で血液検査をしましたら、かなり腎臓の数値が良くなり、今では1週間に1度の通院となりました。
キャットフードも添加物が多く入っています。美味しく味をつけたり食欲をそそる匂いもつけています。先日から無添加のキャットフードを◯◯本舗で購入いたしました。ところが食べないのです(泣)。
添加物のものに慣れているのです。人間も同じですね。見た目や匂い、人工的な味つけに慣れてしまっているのです。とても怖いことです。添加物の副作用は必ずあります。サイレントキラーですね。
自分の為、家族の為、大切な方の為、そしてペットの為に、日々解毒の大切を知っていただきたいです。そして、是非実践して下さいますことを願っております。
弊社は派手な広告はできません。けれども熱意と誠意で作らせていただきました商品が、皆様の愛情に支えていただきながら、少しでも社会に貢献できましたら、とても嬉しく思います。
これからも末永くご指導くださいますようお願い申し上げます」


このお手紙を拝読していて、この方の誠意が痛いほどひしひしと伝わってき、感動しました。
このように消費者一人ひとりに心をかけ、祈り心をこめて商品を製造・販売していらっしゃる方はそう多くないと思います。
もちろんこの方の会社はうちのような小企業などとは違い、大きく、そして立派な企業なのですが、うちの塾の方針とも波長が合い、気持ちが通じ合います。
そしてお互いに毎日祈り会い、支え合っています。このような素晴らしい友が与えられていることに心より感謝している次第です。
私たち人間は、一人ひとりでは弱いものですが、お互いに支え合うと何倍もの力になります。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。