学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

心身ともに若くいるには

2014.10.06日

「歳を取るのは避けられないことかもしれない。にもかかわらず、私たちは決っして年老いていかないことを選択することはできる。アルバート・アインシュタインがこのことについてなんと言っているかご覧ください」
とあって、つい数日前のFBフレンドが次の写真をシェアしてくれていました。


einstein5.JPG


"Do not grow old no matter how long you live. Never cease to stand like curious children before the great mystery into which we were born."
--Albert Einstein
「たとえ何年生きていようとも年老いてはいけません。私たちが生まれてきたこの偉大な神秘の前に、好奇心に満ちた子どものように立っていることを絶対にやめてはだめです」
(アルバート・アインシュタイン)


子どものような笑みをたたえて自転車に乗っているアインシュタイン博士の可愛い顔。
アインシュタインというと次の写真がおそらく一番有名で皆さんきっとご覧になったことがあるでしょう。
本当に子どものようないたずらっぽい純粋な笑顔。


einstein6.JPG


これまでにこのブログで何度もアインシュタインのことは書いてきていますが(このブログページの左上コーナーの「エントリー検索」にアインシュタインと入力すると42件ヒットしました)、私はアインシュタインとは波長が合うようで彼の言うこと一つひとつにいつも首肯してしまいます。


最近、妻がよく言う言葉に、
「私たちも歳取ってきましたね」
というのがありますが、私は断固としてこれを受けつけません。
なぜなら、一旦これを受け入れると無意識のうちにどんどん本当に年老いていくことを知っているからです。


1年ほど前に「歳を取らない秘訣」という記事をかきましたが、このとき書いたことにも通じます(こちらもぜひご覧ください)。


所詮、人間というもの、心と体は密接につながっていて切っても切れない関係にあります。
ならば、若い気持ちでいて、いつまでも心身ともに若くいる方が得じゃありませんか。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。