学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人を外見で判断してはいけない

2014.10.04日

昨日、Facebookを見ていたらとても面白いものに出会いました。
これがまたFacebookのいいところです。
とても感動したので、一人でも多くの人に見てもらいたいと思いシェアさせていただいたところ、案の定ものすごい反応で、多くの人の感動を呼び起こしました。
その動画は下のリンクをクリックしてご覧ください。

http://youtu.be/hjHnWz3EyHs


BGT.jpg

(こちらの画像をクリックしても見られません。上のリンクをクリックしてください)


これは有名なイギリスのTV番組"Britain's Got New Talent"からのもので、私もよくこれを見て、たくさんの感動をいただいています。


さて、登場するカップルの女性はなんともうすぐ80歳。
これからダンスすると言いますが、審査員始め聴衆もみんな、どうせたいしたことないだろう、と高をくくって冷ややかな目で見ています。
一人の審査員が途中であくびをして、「もうここまで」とブザーを押しますが、その瞬間すごいことになります。
あとは動画をご覧いただければもう何も言うことはありません。


この動画から教えられること、それはひとことで言って「人を外見で判断してはいけない」ということ。
私たちはとかく人を見るとき、その人の年齢や容貌、服装、言葉使い、行動など外見ですぐに判断してしまいがちです。そのため、その人がうちに秘めているものを見逃すのみならず、見ようとさえしない、という失敗をよくしでかします。
これは本当にもったいないこと、損なことです。自らあらゆる可能性を初めからシャットアウトしてしまっているのです。


1年半前の記事「チャンスは自分で作るもの」の中でご紹介したスーザン・ボイルさんも同じようなケースでした。



このTV番組でこれまでこのような見た目で予想したのとまったく違う結果が出たことは何度もあるのに、審査員は相変わらず同じ失敗を繰り返しています。
プロでさえそうなのですから、ましてや私たちにおいてすら、です。
人を外見だけで判断するのはもうやめましょう。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。