学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

積極的考え方があなたの人生を変える

2014.09.27日




4年半前の記事「成績不良から億万長者に」の中で紹介したナポレオン・ヒルに大きく影響されたW・クレメント・ストーンが、ナポレオン・ヒルと共著という形で世に出した Success Through a Positive Mental Attitude (日本語訳『積極的心構えがあなたの人生を変える‼︎』 田中孝顕訳 きこ書房)はこれまでにも読んだことがあるのですが、今また読み返しています。


今日、読んでいたところに次のような箇所がありました。
「NMA(否定的な考え方)をしている人は何事においても不幸に感じる。仕事でも、家事でも、育児でも、人間関係でも。その結果、何をしてもうまくいかない。
一方、PMA(肯定的な考え方)をしている人は何事においても幸せに感じる。そして、何をしてもうまくいく。
PMAを身につけるためには、明確で具体的な目標を持ち、その目標を達成するために何をしなければならないかを考え、一歩一歩その目標に向かって近づいていく。すると、誰でも確実に目標を達成することができる。
しかし、自分を行動に駆り立てるような不満も時には大切だ。なぜなら、不満だからこそより上を目指してそれを達成しようとするからだ」
(Success Through a Positive Mental Attitude 1960年ペーパーバック版 p.181-189 一部抜粋 舟田訳)


これはまことに真理です。
この本のテーマは、原題が示すようにPMAがいかに私たちの人生を大きく変え、成功に導くかです。
確かに私たちの身の回りを見回すと、何事においても成功している人は積極的な考え方をしています。
そして、そのことは私もこのブログの中でも繰り返し述べてきました。


そして、昨日の記事「健康の秘訣」に私が書いたことに呼応するかのように、最終の21章にはまとめとして次のようにありました。
「この本はあなたを成功への旅路にいざないます。あなたがこの教えに沿った行動をする時、PMAはあなたに成功、富、心身と魂の健康、そして幸せをもたらします。そして、私たち人間にとってもっとも崇高な目標は神様のみ旨です」(同上p.276)。


昨日、書いたばかりのことがここにもはっきりと書かれていて、私は嬉しく感じるとともに、より自信を深めることができました。間違っていなかったと。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。