学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

健康の秘訣

2014.09.26日

全然健康でない私が「健康の秘訣」なんて言うと、それこそちゃんちゃら可笑しいのですが、ある意味健康でないからこそ、これまでの自らの失敗を省みて皆さんに伝授できることを今日はシェアさせていただこうと思います。


小さい頃からそれこそ今までずっと大小さまざまな病気をしてきた私。主なものだけでも数え上げると30近くになります。にもかかわらず、一番の問題点は何かというと、健康に関心を払わず、対策をしてこなかったこと。
というか、むしろ弱かったにもかかわらず健康に良くないことばかりしてきたように思います。


健康作りに関心を抱くようになったのは、還暦を過ぎてあちらこちらさらに体調不良が起き始めてからのこの4年ほどのことです。
去年からはもう仕事もできなくなり、妻と次男、娘に今までやってきたことをすべて引き継いでもらい、この1年半あまり真剣に以下に挙げる健康回復に取り組むようになった次第です。


さて、それでは今日のテーマ、「健康の秘訣」。
その1 食事
私は小さい頃から食べ物に関してはほとんど好き嫌いなく、何でも食べてきました。しかし、一般に言われているように好き嫌いなく何でも食べることが健康の秘訣とは限らないのです。
身体に悪い食べ物も世にはたくさんあります。これらを食べていると不健康になるのは当たり前のことです。
肉などの動物性たんぱく質や油もの、白砂糖や糖分、炭水化物の摂りすぎ、これらは不健康のもとです。
私はその結果高脂血症になりました。
娘がいろいろ調べて作ってくれる雑穀入り玄米、野菜、魚類中心の食事によって健康状態は大幅に改善しました。


その2 運動
私は子どもの頃から運動をあまりしてきませんでした。かと言って勉強ばかりしていたわけではありませんが。
友達がやっている野球やサッカーなどもほとんどやっていませんでした。小学5年の時思い切ってクラスの仲間がやっていた野球のチームに加えてもらいましたが、初めての上、ルールを何も知らなかったためドジで失敗ばかりして、みんなの笑いものになり、さらに自信をなくしてしまいました。
そのあとはずっと忙しくなり、ようやく大人になって始めたテニスは四十肩、五十肩で続けられなくなりました。
真剣にやり始めたのは体調を崩してからのウォーキングとスイミングで、これらのお陰で随分調子を取り戻してきました。


その3 睡眠・休息
30代から50代にかけてはとにかく必死で働き、睡眠もしっかり取らず休息しませんでした。
これも60代になってようやくしっかり睡眠時間を取るようになり、随分改善しました。


その4 趣味・遊び
人間、働いているばかりでは絶対にだめです。気分転換が必要です。
今になって考えると、これまで常に仕事に追われている感じで余裕がなく、趣味や遊びを知りませんでした。


その5 ストレスを避ける
私はどちらかと言うと、真面目すぎてストレスをためてしまうたちです。上のことにも関連しますが、ストレスをためこまないためにも趣味などの気分転換や、運動などで身体を動かすことが必要です。そして、焦りは禁物です。できる限りのんびりと、ノー天気が一番です。


その6 笑顔・笑う
いつも笑顔を忘れず、また思いっきり笑うことは健康に不可欠です。
今日、Facebookで面白い動画を見つけ、大爆笑してしまいました。
これはストレス解消のためにも必須です。
この動画、下のリンクから見られます。これ見なかったらホント損です。



こうしてみると、「健康の秘訣」なんて、これまでみんなが言っているごく当たり前のことばかりです。
しかし、私を含め人間とは当たり前でわかり切ったことができないから健康を始め、さまざまな問題を起こすのです。
タバコが心身に良くないとわかっていながらやめられないのと同じです。


そして最後にもう一つ。
「健康」という時、それは身体と精神だけではありません。
人間には身体と精神と「心」があります。
この心の真の健康のためには、やはりまことの神様を信じる以外に方法はありません。
健康で、社会でバリバリと大活躍している人でも、神様を信じていないと心は病んでいます。
そういう意味において、私自身がこれまで生きてこれたのはこの信仰のお陰だと心から感謝している次第です。
そしてこれらは急にできることではなく、小さい頃からの積み重ねです。子育て中のお父様、お母様方はお子さんが小さい頃からこれらにとくにご留意くださいますようお願いいたします。
でも、同時に手遅れということは決してありません。私と同様、思い立ったが吉日で、健康に不安がある方は早速始めてください。健康回復、保証します。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。