学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

「わくわく発見クラブ」の夏休みの活動

2014.09.01日

アカデミー学院オリジナルの小学生のための「わくわく発見クラブ」の夏休みの活動をご報告させていただきます。


「冷蔵庫はどうして冷たいの?」


 低学年クラスで一生懸命考えた「冷蔵庫の不思議」。冷蔵庫がどうして冷たいか、ご存知ですか?
子どもたちは冷蔵庫の中で冷たい風が吹いていることを知っていて、暑いと顔を突っ込むこともある!とのこと。ですが「どうやって冷たくしているの?」と質問されると「…?」頭の上にハテナがたくさん浮かびました。時間をかけて考えてみましたが、あまりアイディアが浮かばない様子。そこでゴム風船で実験をしました。
 風船は勢いよく伸ばして手に当てるとあつく感じ、伸ばした風船をすばやく縮めると今度はつめたく感じます。ひとりで伸ばしたり縮めたりしながら触ることは難しいですが、頬に当てれば簡単で、しかも温度の変化がわかりやすい!と大発見をしました(顔の皮膚は薄いので注意して実験してください)。
 ゴム風船が伸びたり縮んだりするとあつくなったり冷たくなったりするように、状態が変わると温度が変化するものがたくさんあります。この性質を上手く利用しているのが冷蔵庫です。
 実は、冷蔵庫の中には蒸発して気体になると熱を奪う性質をもつ液体が流れています。この液体を気体にしたり、液体にしたりすることで冷蔵室の中を冷やしているのです。
 このしくみは低学年の子どもたちには少し難しいようでした。でも似ている身近な体験を思い出してみれば大丈夫です!注射をする前には消毒をします。消毒液をうでに塗ると風が当たってスースーしたり、冷たさを感じたりしますよね。それと同じ、と分かると子どもたちは納得した様子でした。
 「汗も同じだね」と汗が蒸発して熱を奪い、体温を調節するしくみにまで発展しました。冷蔵庫一つからこんなにたくさんの発見ができます!中学生の理科で状態変化について学ぶ際には簡単に理解できることでしょう。


「どうして昼間は星が見えないの?」


 昼間に星が見えない秘密は知っているようで説明できない、もどかしいお題だったようです。「地球が回っているから!」「昼間は太陽が出ているから!」と意見がたくさん出てきました。
 みんなの予想が当たっているか、ろうそくで実験です。ろうそくの火を明るい場所で見る場合と、暗い場所で見る場合、また、背景を白い画用紙にした場合と黒い画用紙にした場合とで炎の見え方を比べました。暗い方がよりはっきり見えることはお誕生日会にて経験済み。画用紙を後ろに置いて背景を黒にするだけでも炎がよく見えることには驚いていました。
 忘れたことにもう一度質問したら「太陽が出ている時間は空が明るいから目立たないだけだよ」と答えてくれることを願っています。抜き打ちチェックをしますので、お楽しみに!


「蓄音機って何?」


 高学年クラスでは、なんと「蓄音機」作りに挑戦しました!


%92~%89%B9%8B%40.jpg


 細かい部品を組み立てるのが得意なTくんと説明書をよく読んで次の行程正しく把握することが得意なYちゃんが協力して、上手く役割分担をして完成させました。ですがここからが試練の始まりでした。
今回作った蓄音機は、ろうそくを針で削り、レコードのように音を録音・再生するしくみになっています。しかし、何度録音してみても上手く再生できません。声の大きさや早さが悪いのか、蓄音機の組み立て方が間違っていたのか、それとも録音方法が間違っているのか……?さまざまな可能性を出し合って説明書とにらめっこしながら試行錯誤を繰り返しました。
 今回は雑誌『大人の科学』の付録で実験を行いましたので、出版社に問い合わせてみることにしました。現状と上手く録音する方法を教えて欲しいとのお願いを手紙にして問い合わせた結果、新しい部品が届きました。
 新しい部品で組み立て直し、付録のろうそくは使い切ってしまったため市販のろうそくで再挑戦。授業回数5回目にして初めて録音・再生に成功しました。試行錯誤を繰り返して成功させた2人の経験は、これからの助けになると確信しています。エジソンや蓄音機について調べ、紙いっぱいにびっしり書き出したレ ポートを出してくれたYちゃんの知識も、どんどん増えていくことでしょう。
 子どもたちは今月も私の予想を超える発見をし、たくさんのことを学びました。今後もたくさんの発見ができるよう工夫します!
(担当講師  清田奈甫)


(このような生きた学びができる子どもたちは幸せですね。私ももう一度子どもに戻ってこのクラスで学びた〜い! 学院長)


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のバナーをクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。