学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

街興し(まちおこし)

2014.08.25日

私が子どもの頃は、みんな生きるのに必死という感じで、あまり「街興し」などというようなものはなかったような気がします。
せいぜい月に2回程度の夜店と、あとは地域の神社のお祭りとより大きな規模の「菊人形展」のようなものぐらいだったでしょうか。


しかし、映画『三丁目の夕日』のようなイメージを求めてか、全国あちらこちらで「街興し」なるものをやるようになったようです。
とくに最近流行っているのは「ゆるキャラ」と呼ばれるご当地キャラクターの着ぐるみ、ゆいぐるみ。
どこかが始めると日本国内みんなが真似するというのが、またいかにも日本らしいです。
去年のゆるキャラ1位は栃木県の「さのまる」というものらしいですが、あまり関心のない私にとってはどれもこれもみんな一緒に見えてしまいます。


chara.JPG


その他、各地で企業誘致、就労の場づくり、都市開発、再開発、地場産品の発掘や開発 - ご当地グルメ、名物、、イベント(スポーツ、祭など)、観光資源の創出、観光資源の発掘、目玉施設の整備 - 総合(運動)公園・スポーツ公園の整備・美術館や博物館など「箱物」の整備など(以上Wikipediaより抜粋)が主なものらしいです。どこも人集めに必死ですが、なかなかうまくいくものは少ないようです。


昨日は礼拝の後、駅の近くに食事に出かけると、あちらこちらでさまざまな催しをやっていて人もそれなりにたくさん集まっていました。


event4.JPG


event2.jpg


event3.JPG


平塚は7月の七夕が一番有名ですが、10月には平塚囲碁祭り1000面打ち大会といって全国からプロの棋士80名を招待する大きなイベントもあります。
平塚市も一生懸命で、なんとかして新しい人をただ観光だけでなく、住民を増やしたい、といろいろな策を打っていますが、ことはそう簡単ではありません。
そして、これはどこでも同じ状況です。


もっともっと各地で、さらに地域の壁を超えてこのような交流の場を設け、自分の住んでいる地域だけでなく、他の地域にも目を向けて、全国規模で日本の将来のために今から取り組んでいかないと、本当に「日本沈没」になりかねません。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のバナーをクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。