学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人類が生き残る唯一の道

2014.08.17日

"We must learn to live together as brothers or perish together as fools."
---Martin Luther King, Jr.
「我々は兄弟として生きていくことを学ばねばならない。さもなくば、我々は愚か者として共に滅びることになる」
マルチン・ルター・キング Jr.牧師

(訳 : 舟田譲二)




今、イスラエルのガザ地区やウクライナの政府軍と親ロシア派との衝突、その他日本の北方領土でのロシア軍の軍事演習、韓国との間の竹島問題、中国との尖閣諸島問題を始め、アフリカでは同じ国の中での内戦状態の国々など、挙げ出せば切りがないぐらい戦闘状態もしくは一触即発のところが目白押しです。


どうしてこうも人間は戦争をしたがるのか?
これはもとをたどれば、人間の自己中心性、すなわち罪から来ています。
先日、「日本の少子化と国際化にもの申す」に書いたいじめや人種差別などと根源は同じです。


しかし、これを続けていると冒頭でキング牧師が言っているように、間違いなく、「我々は愚か者として共に滅びることに」なります。
それを避けたければ、牧師の言うように「我々は兄弟として生きていくことを学ばねばならない」のです。
戦争は、いや戦争ばかりでなく人種差別や身近なところのいじめなど、お互いに傷つけ合うばかりで何一つ益はありません。


人種・民族・国家を超えて我々はみんな一つの人間という兄弟姉妹であることを理解し、損得勘定抜きでそれを実際に実践していかないと、やがて世界大戦争になり、確実に「我々は愚か者として共に滅びることになる」でしょう。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のバナーをクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。