学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

ブログを続ける動機づけ

2014.07.26日

昨日の「進化か創造か」の記事は早朝から相当な反響を呼び、多くの人にシェアもしていただき、コメントもたくさんいただきました。心よりお礼申し上げます。


これを見ていてふと思い出したのですが、3年ほど前に「健康かブログか」の記事の中に、私の好きな作家、シドニィ・シェルダンの1冊の本について書きました。
その中の一部をここに引用します。


ところで、以前このブログに何度か書いたアメリカの作家、シドニィ・シェルダン(「人を変えようとするな」)の著書の一冊『空が落ちる』(The Sky Is Falling)の主人公であるダナ・エバンス(正確にはデイナ・エヴァンズ)が作中言っていることを思い出しました。
彼女はワシントンのテレビ局の人気ニュースキャスターで、アンカーウーマンです。
ほかのニュースキャスターがカメラに向かってただニュースを読んでいるだけなのに対して、彼女はカメラに向かう前に、今晩はひとりの寂しい未亡人に語りかけよう、今日はベッドに寝たままの身寄りのない人に、また別の夜は家族から離れたところで孤軍奮闘しているセールスマンにと、対象を頭に入れておいてその人に語りかけるようにしているというのです。
だから、視聴者はみんな自分がダナに語りかけられていると感じる。それが彼女の人気の秘密だというわけです。
これって本当に大切なことです。

(中略)
私自身、このブログを書く時、ダナ・エバンスほどではないにしても、やはり読者の方を頭に入れて、「今日はこの人に」とイメージしてその人にメッセージを送るつもりで書いています。
今日、過去の記事をいくつか読み直していると、「あっ、この記事はあの人を念頭に書いたものだ」とその時のシーンがよみがえってきました。
少しおこがましくて恐縮なのですが、私のブログに根強いファンの方がいらっしゃるのはその辺のところによるのかなと思いました。


profile%20photo.jpg  sheldon4.jpg

(歳取るとこんなかんじになるのかな?なーんて言ったりして...)


実際のところ、拙ブログ愛読者の方々から次のようなコメント・メッセージをよくいただきます。


「私にとって、今非常に重要な内容です。ありがとうございます!」
「進化論、つい先日友人との会話の中で進化論の話題があったので、偶然とは言え、びっくりしました」
「こんばんは、いつも素晴らしいメッセージありがとうございます。舟田先生の投稿なさっているのを私のPCに保存することが、できるのでしょうか?もし出来るのでしたら教えていただけるでしょうか?」
「よく礼拝で例話に使わせていただいています。ありがとうございます」
「舟田先生、とても、わかりやすく、圧力を感じさせないのに、力強い…。素直になれます」
「礼拝でお話ししますが、できるだけジョークを入れるようにしています。この逸話も使わせていただきました」
「先生の話題が、ブログの中だけのモノでなく、真実なのだと、深く感じ入りました。感謝します」
「いつも思うのですが、先生のお話がいつも面白く引き付けるのは、先生の抜群の記憶力です。特に男性にとってはこれは驚異的ではないでしょうか。30年、40年前のことをこんなに生き生きと。それだけで先生は十分に尊敬に値します!」
「いつも素晴らしいブログに心震えます。ありがとうございます」
「いつもblogを家族全員で楽しみに読ませていただいております」
「舟田先生の温かいコメントに癒されます」
「私は舟田先生のblog、コメント、そしてメッセージを見させていただくのがとっても楽しみです。力をいただけます。ありがとうございます。先生と波長が合います。嬉しいです」
「いつも有り難うございます。先生も苦手な事が有ったり、普通の人が考えるような事も、考えていらっしゃって、ちょっと驚きました」
「先生のblogを拝見して心を洗われます」
「アカデミーと舟田先生を、心から愛している方々との、数時間の集い。この上ない大きな喜びと幸せを感じて居られたご様子に、私まで本当に良かったと、嬉しく思っております」


中には、過去のブログ記事を全部、家とオフィスのプリンタで印刷して製本してくださった愛読者の方がいらっしゃったり、出版してはどうかと言ってくださる方もこれまで何人もいらして、私としては上のダナ・エバンスじゃないですが、一人の方のお役に立てればという思いで書いていますので、本当に嬉しい限りです。そしてありがたいことに、メールマガジン登録してくださる方もどんどん増えてきています。


これからも、シドニィ・シェルダンに倣って、愛読者の方々お一人おひとりを頭に描きながらこのブログを書き進めたいと思いますので、ご自分に当てはまる記事、メッセージがありましたらまたその旨お知らせください。とても大きな励みになりますので。
感謝の気持ちを込めて。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のバナーをクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。