学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

講師の懇親会

2014.07.20日

ここ数日、ウォーキングの距離が7〜9km(1万歩は約6km)とちょっと少なめだったので、昨日は久しぶりに足を延ばして12〜3kmぐらい歩こうと一昨日から思っていました。


すると、朝になってアカデミーの元講師だった方たちが食事会を兼ねて海岸で懇親会をすると聞き、みんなの顔が見たくなりました。
そこで昼過ぎに正人に尋ねてみると、きっとみんなも会いたいだろうからぜひ顔を出して、ということでちょっと寄ることにしました。


上は33歳から下は現役の20歳の先生たちまで、何代にもわたってみんなで14名ほど集まっていました。
この中には高校の先生をしている人たちから独立行政法人やインターネット関連会社や一般企業に勤めている人など、バラエティに富んだ組み合わせの集まりでしたが、一つの共通項、それは愛校(塾)精神を持つ人たちでした。
アカデミー出身の人も何人もいましたが、みんなアカデミーが大好きな人たちばかり。
毎年、盆暮れに2回、泊りがけの小旅行やこういった食事会などをしています。
私にとってこれほど嬉しいこと、光栄なことはありません。


みんなで海岸で記念写真をパチリッ!
このあと遅れて加わった人が2人。一緒に撮れなくて残念でした。


bbq14.JPG


集まった人たち一人ひとりと話しましたが、みんなの口からかつてのアカデミーでの楽しい思い出を始め、アカデミーの教育論、これからのアカデミーの姿、目標などの話が出て、みんながいかにアカデミーを愛してくれているかがよくわかります。


会社に就職している人たちで、アカデミーが分校を作るならいつでも今働いているところをやめてすぐにでもアカデミーに戻ってくると言ってくださる方たちが何人もいて、本当に嬉しい限りでした。


みんなの口から出た言葉、それは「アカデミーは特別」「こんな素敵な生徒思いの塾はない」「アカデミーで働けたことは自分にとって素晴らしい経験だった」「アカデミーのお陰でこのような素晴らしい仲間と出会えた」「アカデミーは学院長の寛大な心のお陰で、カスタマーサティスファクション(顧客満足)だけでなく、エンプロイーサティスファクション(従業員満足)も昔からよくできている」「この仲間は一生続くと思う」というようなポジティブな意見ばかりで、私は心の中で感動して泣いていました。


食事が終わり、男性たちは上半身裸になって砂浜で相撲の勝ち抜き戦。白熱した試合が続き、みんな砂だらけになっていました。見ていて私もやってみたくなりましたが、歯が立つわけないのでやめておきました。
ひとりの人の誕生パーティーも兼ねていて、みんなで手をたたきながら「ハッピーバースデー」を歌い、手作りケーキのロウソクを本人が吹き消して、みんなでお祝いする温かいシーンまでありました。


みんなとても楽しそうで、私も若い頃こんな仲間に入っていたかったなぁと、正直羨ましく思ったほどです。
ほんのちょっとの時間立ち寄るつもりだったのが、いつの間にか3時間あまりもみんなと親しく話していて、私の心は幸せな気持ちに満たされていました。。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のバナーをクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。