学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

なすべきか、なさざるべきか、それが問題だ!

2014.07.23日

昨日は久しぶりに約2時間半、12kmほどウォーキングをしてきました。
行き先は大磯漁港。
手前に並ぶ海の家をちょっと見てみましたが、店の数も人も少なく、昔のようなにぎわいはありません。
かつてここが日本で最初の海水浴場で、一番人が集まっていたところなのにあの賑わいはどこへ。
私も子どもの頃はよく利用したものですが、今はその利用料金の高いこと。びっくりしました。


uminoie.JPG


ここを通り過ぎて大磯漁港へ。
夕方遅い時間にもかかわらず、たくさんの人が釣りを楽しんでいらっしゃいました。
その中の一人に声をかけました。(今年の目標ですものね)
「どうですか? 何か釣れました?」
「ええ、キスとタナゴとイワシ」
と言いながら、アイスボックスを開けてビニール袋を取り出して見せてくださいました。


oisofish.JPG


「へえー、カニも釣れたんですね」(一番端の黒いやつ)
「ええ」
「これは今晩のおかずですね」
「はい、そうです。煮たり、焼いたり、フライにしたりといろいろ」
「釣った魚はそのままで食べられるんですか?洗うとかそんな必要はないんですか?」
「そのままで食べられますよ」
「今日は何時間ぐらいやっていらっしゃるんですか?」
「朝からですよ」
「ああ、どうりで首から腕、日に焼けて真っ赤ですね。楽しいですか?」
「そりゃ楽しくなけりゃやらないでしょ。あなたもやってみたら?面白いですよ。釣り道具屋さんに行ったら、いちから全部教えてくれますよ。道具持ってここに来たら、この辺にいるおじさんたちが実地で教えてくれますし」
「じゃあ、頑張ってくださいね。もっとたくさん釣れますように」


fisherman.JPG

(話していたのはこの人)


先週から釣り人と話すのは、これでもう3度目です。
見知らぬ人に声をかけて話すのは、だんだん平気になってきました。
何でもそうですが、頭から自分は苦手だとか決めつけないで、オープンな心で、そして多少の冒険心で試してみることが大切なのですね。私のウォーキングだって最初は15分からのスタートでしたもの。
苦手だった釣りの方もいよいよ行動開始かな...。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のバナーをクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。