学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

健康になる靴

2014.03.24日

1年ほど前に、「健康になるぞ!」という記事に書きましたが、ちょうど1年前の今日、MBTという超高級な運動靴を友人に勧められて買いました。
この靴は底が半円状になっていて、歩く時にかかとからつま先まで自然と足の裏が地面を捕えるようになっていて、体のバランスを取ろうとして姿勢が良くなり、その結果内臓器官の働きも良くなるということで、裸足で歩くマサイ族の歩き方から開発された特別なものだと説明を受けました。


shoe3.jpg


確か27,000円もして、あまりにも高かったので一瞬躊躇したのですが、妻が健康には変えられないからと言ってあと押ししてくれ、すぐにその場で二人で色違いのものをお揃いで買ってしまいました。
それ以来、ウォーキングのためだけではなく、外に出る時はいつでもこの靴を愛用してきました。
そして、この1年間に歩いた距離は、Walkmeter というiPhone のアプリに記録した分だけで約1,200kmあまり。実際にはこのアプリをセットしないで日常生活の中でも履いて歩いていたこともたくさんあるので、おそらく1,500km は優に超えるでしょう。
1か月半ほど前には「本州縦断達成!」という記事を書きましたが、その後も順調に歩行距離は伸びていて、最近は毎日10km以上コンスタントにウォーキングしています。


先日、何気なくふと靴底を見てみたらびっくり。
こんな感じになっていて、もうボロボロです。


shoe1%20%282%29.JPG


一方、同じ時に買った妻の靴底を見ると、まるでまっさらのようで、細かい溝などもそのまま残っています。


shoe2%20%282%29.JPG


妻は高いものを買ってしまったと内心、後悔しているようですが、私はもう十二分に活用したので何ら惜しい気持ちはありません。
ただ、それじゃもうこの靴は寿命だから、もう一度同じものを買い直すか、と言われればちょっと躊躇してしまい、まだほとんど履いていないままずっと置いてあるもう一足の普通の運動靴をこれからはウォーキング用に使おうと思っています。
やっぱり何と言っても1年で27,000円は私にはちょっと高過ぎます。


そういえば、この靴を買って帰った日、娘がその値段を聞いて驚き、ネットだったらもっと安くで買えただろうに、と言いました。
そこでネットで調べたらほとんど半額ぐらいで売っているではありませんか。
でも、MBTの公式サイトには、「最近、インターネット上で、MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)のニセモノが販売されていますが、日本におけるMBTの輸入販売元、株式会社エバニューおよび正規販売店は、インターネット上でもそれ以外でも、日本国内で通信販売は一切行なっておりません」とあり、どちらが本当なのか、私にはわかりません。
いずれにせよ、私の健康回復には一役買ってくれたこのMBTシューズに私はとても感謝しています。


昨夜からちょっと体調が悪くて、今朝は朝食後横になって休み、小1時間ほど眠ったら少し良くなってきたので、今からまたウォーキングに出かけます。
だって今日は陽が燦々と照っていて風もなく、最高のウォーキング日和なんですもの。いつも散歩に出かけると調子よくなるし、それにこんな日に家にいたらもったいない。
MBTの靴ももう少し頑張ってくださいね。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったらクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。