学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

歳を取らない秘訣

2013.09.24日

%82%A8%94N%8A%F1%82%E8.jpg


今日、久しぶりに夕方の小学生のバス送迎をしました。
いつもは妻がやっているのですが、義母が先週召天し、妻はまだ実家の方にいるので私が先に戻って代行したわけです。
3時過ぎから7時までほとんど休む暇もないほど、生徒を迎えに行ったり、送ったり、また迎えに、送りに、と行ったり来たりで大変でした。
この大変な仕事をいつもしている妻には本当に頭が下がる思いでした。


さて、小学2年生の男の子と3年生の女の子ふたりがすぐ後ろで会話しているのが耳に入ってきました。
「昔は、〜だった」
思わず吹き出しそうになりました。
まだ8歳、9歳ぐらいの小さな子どもたちが「昔は…」と言っているのです。
そうか、この子たちにとっても、自分たちが幼稚園の頃のことは「昔」なのか…。


そう言えば、3週間ほど前のことです。(これは昔ではありません!)
FBフレンドのNさんのタイムラインにいきなり私の名前が登場しました。
【ロンパールーム風・・・。ご挨拶・・・。】
は〜い!舟田さ〜ん♪


私はこのロンパールームというのをよく知らなかったので、次のようにNさんに書き送りました。
ロンパールームというのは、確か私の一回りほど離れた妹が大ファンで毎日見ていたような…。私はあまり記憶にないなぁ。


するとすぐにNさんから、
舟田さん、おはよう御座います。一つ疑問なのですが、舟田さんがロンパールームを知らない世代ではない筈なのですが・・・まさか40代ではないですよね?(笑 ^^;


そこで私が、
調べてみたら私が中学生から高校生の頃やっていたようで、ひと回りほど離れた妹は毎日夢中でしたが、私は見たことはありませんでした。
と返信。


折り返し、Nさんから、
舟田さん、それは偽証罪に等しいです(核爆  50歳〜60歳のレンジと思っていますが^^←これでもお若く見積もっております ^^


お世辞かどうかわかりませんが、実は外れです。偽証罪には該当しません。でも、ありがとうございます。と私。
これに対してNさんから再び、
舟田さん、訳わかりません(笑 私の直感では舟田さんのお気持ちが40歳代・・・いや・・・30・・・20歳代と言うお若いお気持ちでいらっしゃるのでしょうね^^ お互いに気持ちと身体の年齢のギャップに注意しましょう^^


1年少し前、「今日は私の誕生日」に次のように書きました。
「学ぶことをやめた人は誰でも年寄りだ。たとえ20歳であろうと80歳であろうと。学び続ける人はいつまでも若い。人生で最も素晴らしいことは、精神を若く保つことである」
(ヘンリー・フォード ー 米フォード自動車創業者)

私の若さの秘訣はこれだと思っています。


数年前、お年寄りの方おふたりが大きな声で立ち話をしていらっしゃるのが聞こえてきました。
「わしゃ、もう年じゃよ」
それを聞いたおばあさんが言いました。
「えっ、あんた、歳取ったって、いくつ?まだ若いじゃない」
「いやー、もう来年60じゃよ」


「えっ!? まだ59歳なの!!」と私は心の中で叫びました。私と2歳ほどしか変わらなかったのです。


歳を取らない秘訣、それは
気持ちを若く保つこと
です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったらクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。