学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

一石三鳥

2013.04.21日

心身の健康とよく言いますが、私はこれに「魂」を加えて、「心身魂」の健康と言っています(「心身魂の健康の秘訣」)。


今日はまさにこの心身魂健康の「一石三鳥」の一日でした。
妻と一緒に午前中は教会で魂の養いを受け、午後からは美味しい昼食で身体の栄養を、そのあとは近くの日帰り温泉に行ってリラックスして心の養いをいただきました。
この温泉はだいたい週に1回行きます。去年、私の親友の鶴田さんがアメリカのラスベガスから訪ねて来てくださったときにお連れしたところとても喜んでいただき、これからは毎年1回ぜひご一緒しましょうとお話ししたほどです(「裸のつき合い」)。
数日前のFBに「私も白クマさんに見習ってリラックスしようっと」と書いて、下の写真をシェアしましたが、今日は2時間ほどこんな感じで思いっきり体を伸ばしてリラックスしてきました。


whitebear.png


運動面では、ここしばらくはほとんど毎日1時間から2時間、6キロ〜10キロのウォーキングをしています(昨日は雨降りだったのと、映画「リンカーン」(「世界を変えた28日間」)を観に行ってできませんでしたが)。
体はずいぶん慣れてきて、ほとんど疲れることもなくなり、筋肉痛もありません。出かける前にストレッチングをするように、という娘から受けたアドバイスのおかげです。
無意識のうちに早足になりがちで、どうかすると時速6キロ以上という速度になりますが、疲れず、また危険のない程度の歩き方で、ウォーキングをエンジョイするよう心がけています。


いつもiPhoneのアプリWalkmeterを使って、歩いている時間や距離や地図上のルートも記録として残り、これもとてもいい励みになっています。
これが一昨日の記録です。


walk1.PNG walk2.PNG


「健康」のための身体の運動と、iPhoneを利用してオーディオブックを聴くという「頭」のための運動もして一石二鳥を毎日享受しています。 The Power は最近ずっと聴いていてちょっと飽きてきたので、久しぶりにまた同じ著者ロンダ・バーンによるThe Secret(「あなたの望みをかなえよう」)を聴き始めました。
しかし、一昨日は思いもかけず「一石三鳥」の恵みにあずかりました。


4.5キロほど歩いたところで、偶然に卒塾生のAさんに出会ったのです。お母さんと一緒にやはりウォーキングをしているところでした。
大学を卒業してすでに5年ぐらい経っているので仕事のことを尋ねたところ、職場が合わなくて辞め、今は通信教育で教師の資格を取るための勉強をしていると言います。
この生徒は中学生時代、学校で学年トップレベルを争うとても優秀な子でした。どの教科もできましたが、とくに英語が断トツでいつも満点かそれに近い点でした。当時は私の一番弟子のような存在で、中3のときには、高円宮英語弁論大会にもチャレンジし、毎日特訓をしたこともありました。
大学は法学部だったのですが、やはり得意の英語を活かした仕事に就きたいということで、英語の教師を目指すことにしたのです。
私はこれを聞いて本当に嬉しく思いました。
しかし、さらに驚いたのはお母さんがおっしゃった次の言葉です。
「中学時代は学校が嫌いだったのですが、学院長のおかげで塾の勉強がとても楽しくて3年間学び続けることができ、英語の力も伸ばしていただくことができました。本人もいつもそのことを話していて、私たちは本当に感謝しています」
これは、私にとっては大きなボーナスのようなものでした。
さらに、この子(というか今では立派な大人の方ですが)が英語教師になる、というのは何よりも嬉しい知らせでした。


これまでにも、うちの卒塾生が大学生のとき教育実習で行った中学校で、充てられた指導教師がお互いに知っているうちの塾の出身者だったり、あるいは教育実習で遣わされた学校でうちでも教えている塾生を教えたり、といろいろ面白いことが起きています。
そのほか、うちで教えていた大学生・院生講師、社会人講師が、その後公立・私立の学校教諭になったり、塾や予備校の講師になったり、その昔私が中央大学で教えていたときの学生が今、中学・高校教諭や大学の先生になっていたり、と教育の現場で活躍している教え子の輪が広がっているのを見ると、本当に感無量です。
これだけでも、長年教育に携わってきた甲斐があります。


しかし、これもウォーキングで卒塾生のAさんに出会ったおかげで気づかされたことで、「一石三鳥」になお一層感謝した次第です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったらクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。