学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

コンクラーべは根比ーべ?

2013.03.16日

ちょうど1か月前のブログ記事
「言葉は面白い」にも書いた「コンクラーべ」。
今回のローマ法王選出は、その結果に意外性はあったかもしれませんが、あっさりと決まり、ちょっと拍子抜けのような感じがしました。
世界から集まる枢機卿115人の投票3分の2以上の得票という選出の困難さのイメージとは裏腹に、文字通りのコンクラーべ(根比ーべ)にはなりませんでした。


今、必死で根比ーべをしているのは私です。
病というほどオーバーなものではありませんが、ここ数年続いている体調不良との戦いが私にとって根比ーべなのです。


しかし、最近はFacebook上に毎日、秒々刻々アップされる世界中の美しい風景の写真を始め、可愛い動物、きれいな花やカラフルな鳥、美味しそうな料理、愛らしい赤ちゃんや子どもたち、心温まる親子、カップル、家族の写真や聖書からのメッセージなど、どれもこれも私にとっては大きな慰め、励まし、癒し、力の源泉となっています(「毎日の元気の源」)。
これら一つひとつの背後に神様の創造のみわざとご愛をとても強く感じるのです。


日露間の北方領土問題、日朝間の拉致被害者問題と核問題、日韓間の竹島問題や今回の盗難仏像問題、日中間の尖閣諸島問題、日米間のTPP問題等など、全部根比ーべです。


皆さんにとって根比ーべは何ですか?
健康問題や人間関係の問題、あるいは仕事関係、学生であれば勉強、受験、進学や就職の問題等など、これらもすべて根比ーべです。


コンクラーべでは新法王が決まると白い煙が煙突から上がります。
私たちも安易に白い旗を上げて降参せず、白い煙を上げられるよう、文字通り「根比ーべ」しましょう。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったらクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村