学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

テラスモール湘南がすごい!

2012.01.21日

去年の11月にオープンしたテラスモール湘南に今日初めて行ってきました。
妻と娘はこれまで何度か行って気に入っているようで話には聞いていたのですが、実際に行ってみると本当にすごい!!
何がすごいって、もう何もかも!


terrace-mall-open-tayaoka-002-thumb-640x427-73250_640x427.jpg


平塚からテラスモールのある藤沢市辻堂まで距離にして14kmほどで電車だと10分、車で20分ほどの距離です。妻はこれまでいつも電車で行っていたのですが、今日は車で行ったところ、モールの1kmほど手前からすごく渋滞していて何と1時間もかかり、さらに駐車場に入ってからも車をとめる場所を見つけるまでに20分もかかりました。
モール周辺も駐車場内も車車車で全然動かないのです。
まず、これが「すごい!」
しかも、モール近辺にどこから駐車場に入ればいいのか案内板が一つもなく、駐車場内に車を誘導する係員が一人もいない。
これも「すごい!」というか、信じられなーい!


ようやく車をとめて中に入ると、人人人!
東京ドーム3.6個分という湘南地方随一のモールが小さく感じるほどの人の数です。
不景気、不景気と言いながらこんなにたくさんの人たちがショッピングや映画や食事を楽しんでいる。
これが実に「すごい!」


着いたのが夕方の4時過ぎでしたが、数多いレストランはどこも満員。これも「すごい!」
入ったハンバーグレストランで、妻はハンバーグ、私はステーキを注文しました。これが美味しかったこと。これも「すごい!」


食事のあと妻はウインドーショッピング、私は有隣堂書店へ。
大きな書店なのに、私の探していた本がない!これも「すごい!」
客のほとんどが若い人たちで、残念ながらミセスのショップはなかったと妻はがっかり。
これもある意味「すごい!」
デザートを食べて駐車場を出ようとしたら、また車車車。出るのに何と40分もかかりました。
これが一番「すごい!」
何もかも記録づくめ。
すべての意味でまさに「すごい‼」テラスモール湘南でした。
もう懲りてしまって二度と車では行かないことに決めました。


ふと思いたしたのは、今から40年前にアメリカに行った時、今日の日本のショッピングモールよりももっと巨大なモールが既にいくつもあったこと。
当時、日本にはまだショッピングモールはおろかホームセンターさえなく、デパートとスーパーの全盛時代でした。
初めてこの巨大なショッピングモールを見た時は、それこそ腰を抜かさんばかりに「すごい!!」と驚いたものですが、今や日本ではあちらこちらにあってもう当たり前の光景。
これも「すごい!」


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったらクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村