学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

今日は県模試の日

2011.11.27日

中3生は今日は県模試です。
朝の10時から夕方4時まで英語⇒数学⇒国語⇒理科⇒社会と50分ずつやっていきます。
今はちょうど昼休みの時間。
生徒たちはお弁当を持ってきている子もいれば、教室の向かいのマクドナルドに食べに行く子、テイクアウトで教室で食べる子、隣の小僧寿しや近くのコンビニにおにぎりやパン、デザートなど好きなものを買いに行って教室に持ち帰って食べる子、中には隣のガストで食べる豪勢な子もいます。


何でもござれ。なんて便利のいいところなのでしょう。
生徒にしてみれば、模試を受験する間のホッと一息、友達と談笑し、楽しみ、気分転換できるひと時でもあります。


中3生は2週間前に後期中間テストが終わり、ちょうど今、選抜資料となる最終の内申点が出始めている一番緊張する時です。


このような中にあって来週の週末は1泊で映画会。
中3生にとっては最後の息抜きのチャンスです。
映画会は単なる娯楽ではなく、今年の東日本大震災にちなんだ学びを題材とするもので、講師によるプレゼンテーションもあって、理科や社会の勉強にもなり、また面接試験のヒントにもなります。


これが終わると冬期講習、そして1月からは週4日体制の入試直前特訓で本格的な受験モードに突入します。
勉強はただ単に歯を食いしばり、苦しみながらやるものではなく、けじめをつけて楽しくやることが大切です。
そうでないと、受験が終わって目標を達成した途端、それまでの反動でまったく勉強しなくなったり、目的の喪失感に襲われたりすることもあります。
何事もバランスが大切です。


何はともあれ、今回の模試の結果でみんなの志望校合格の判定が出ますように。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったらクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村