学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

お宝発見!

2010.08.20日

「オープン・ザ・プライス!!」
「イチ、ジュー、ヒャク、セン、マン、ジューマン、ヒャクマン、センマン...」
皆さんもよくご存じ、テレビの「開運! なんでも鑑定団」の1シーンです。


この番組を見ていて、うちにもこんなお宝があったらいいのになぁ、と思っているのはおそらく私だけではないでしょう。
最近は私も少し骨董品に目が肥えてきた、というわけでもないでしょうが、番組を見ていて、
「あっ、これはきっと本物だ。本人評価額どころじゃないよ」
と言うと、大当たりで〇千万円という評価が出たり、逆に
「これはきっと偽物だ」
と予想していると
「3万円。立派な偽物です!」
となったりします。


実は、昨日私のお宝を発見したのです。
「オープン・ザ・プライス」
値段がつかないほど価値あるものです。
もちろん、うちに骨董品などあるわけありません。
そのお宝とは何かというと...


1週間ほど前、パソコンの中のマイドキュメント内のファイルを整理していて、「diary」なるものを見つけたのです。
1番古いものは2005年で5年前のものです。
そこでファイルを開こうとしたのですが、日記なのでパスワードがかかっています。
普段使っているパスワードを試してみたのですが、開きません。
そこで考えうる限りのパスワードをいろいろと打ち込んでみたのですが、どうしても開くことができません。
あきらめがつかず、ネットで「ワード パスワード」で検索したところ、「パスワード解析 フリーソフト」というのを見つけました。
これは大発見と、早速試してみました。
時間がかかる、と書いてあったので予想はしていたのですが、なんと3日間そのソフトを動かしっぱなしでも、全然解析が終わりません。
進捗(しんちょく)状況が1秒ごとに表示されるのですが、「gyq25k」といった感じで、いわゆる「しらみつぶし」であらゆる可能性を網羅しているのです。
パソコンは真夜中も「ブーン」と大きなうなり音を立てながら熱くなって一生懸命頑張っているのですが、らちが明きません。
結局リタイアしてしまいました。


念のためと思って、昨日もう1度例のファイルにチャレンジしてみることにしました。
またいろいろなパスワードを打ち込んでいって、なんと7度目に成功しました。
そして開いてみると、当時の毎日の出来事が細かく記されていて、5年前にタイムスリップしました。
まるで、一つひとつの記録を読みながら、昨日のことのようにありありと状況を思い出しました。
当時の生徒のことや三者面談で話したこと、授業のこと、個人的なことなど、次々とよみがえってきます。


そして、ずーっと飛ばし飛ばし読んでいって、2年前の5月5日の日記を読んで、はっとしました。
これが私の「お宝」発見です。
その内容は、また明日。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったらクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブロ グ村