学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

夏合宿

2010.08.10日

昨日の "Ten Hours in Academy" に続き、今日は朝から生徒・先生たちは足柄ふれあいの村に夏合宿に行っています。
私も毎年、バスの運転手として参加し、生徒たちの作ったカレーをいただいたり、夜のレクリエーションを見学させたもらったり、写真撮影をしたりしているのですが、今年は塾のコンピュータに入っている成績管理のプログラムを一部修正していただくのが今日の朝の予約になり、今回は一緒に行くことができませんでした。
一昨日の夜、先日のブログ「おてんば三人娘」に書いたうちのひとりをバスで家まで送っていったとき、「学院長は合宿に行かないんですか?」と尋ねられました。
そこで事情を話して今回は行けないんだ、と言ったところ、
「えー!? ホントですか?」
と驚いた様子で尋ねてきました。
「本当は内心、学院長が行かなくて羽が伸ばせるから良かった、って思ってるんでしょ」
すると、
「そんなことないですっ!」
と言いながら、微笑みをかみ殺しているようでした。


そんなこんなで、今日はみんなを塾の前で見送りました。
コンピュータのプログラムソフトの修正は無事終了。
突然動かなくなったプリンタも修理してもらいました。
1日、塾で昨日の後片付けや、成績表や個別カルテ印刷、アカデミー通信の作成などの仕事をしていました。
昨夜の大騒ぎの打ち上げとは打って変わって静寂な1日でした。


今頃はきっと野外炊事場でカレーを作って、みんなで食べてるんだろうなとか、体育館に集まって、先生たちが作ったムービーをみんなで見ながらお腹を抱えて大笑いしているんだろうなとか、今は大縄跳びかな、今度はクイズタイムかな、グループごとの成績が発表されて景品授与の時かな、などと頭の中で想像していました。
みんなのはっちゃけた様子が目に浮かぶようです。
そして声が耳に聞こえてくるようです。
夜になって、パソコンに保存されていた先生たちの手作りムービーを見ました。
先生たちのオリジナルの漫才にはお腹を抱えて笑ってしまいました。
またムービーや写真などをアップしますのでお楽しみに。
都合で参加できなかった人は、このWEB上参加で楽しんでください。


先生たちはここ数日ほとんど睡眠を取らずに、昨日の "Ten Hours in Academy" と今日明日の合宿のための準備をしてきてくれました。
これほどまで生徒想いの先生たちに心から感謝しました。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったらクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブロ グ村