学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

期待されている以上のこと

2009.04.17日

今日、送迎バスの中で聴いていたブライアン・トレーシーのCDの中で、彼が次のようなことを言っていました。
「顧客サービスには4つのレベルがある。
第1のレベルは、人に期待されていることをする。これは当たり前のことをやっているだけ。
第2のレベルは、期待されていることを超える。これは競合相手よりも少し長く留まるだけ。
第3のレベルは、顧客を喜ばせ、満足させる。
第4のレベルは、期待されていないことをして客を驚かせる。これが本当のサービス」
(ブライアン・トレーシーについては「自分を買ってもらえ」「オリンピックで金メダルを取る人に共通していることは...」「不景気なときの最高の投資」でも書いています)


今日、送迎のときにちょっとしたハプニングがあって、教室の階段と踊り場が泥だらけになってしまいました。
授業が終わって生徒を家に送り届けて教室に戻ってきたら、なんとあれだけ汚かった階段が跡形もなくきれいになっているではありませんか!本当に驚きました。
送迎に言っている間に、教室に残った3人の先生達がほうきと掃除機できれいに掃除してくれていたのです。だれも頼んでいなかったのに。
これこそ期待していないサービス予期していないサービスおもいやりの心です。とてもうれしく思いました。


一人ひとりがこのような小さな心遣いをしたら、世の中どれほど住みやすい、平和なところになることでしょう。


↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してください。↓


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブロ グ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村